メニュー

学校長挨拶学校概要学科紹介つるぎ高News部活動様々な取り組み進路情報在校生・保護者向中学生の皆さま卒業生の皆さま校長室学校いじめ防止基本方針昨年度までの新着情報提言ボックス

カウンタ

COUNTER427256
SInce 2014.04.01

同窓会

配布物のご案内

日誌

校長室
12
2020/02/06

2月全校集会講話

| by:学校長

2月5日(水)に全校集会が行われ,校長講話では,次の内容について話しました。
 2月4日は「立春」でしたが,この「立春」は二十四節気の1つで,春の始まりを表しています。日本では,昔から季節に応じて自然を楽しんできましたし,徳島には,徳島ならではの「遊山箱」を持って野山へ遊びに行く習慣があったそうです。
 皆さんも,徳島の自然や文化に触れたりしながら「徳島を知る」機会をつくっていただきたいと思います。

 令和元年度のつるぎ高校の活躍を新聞記事で振り返ってみると,大きく取り上げられた記事だけで17回ほどあり,皆さんが一生懸命取り組んだ結果が,しっかりと残っており,私もたいへんうれしく思っています。

 新しく策定された「徳島教育大綱」の基本方針にあるように,夢と志をもって,来年度も果敢に挑戦していただきたいと思います。


10:18
2020/02/05

男女陸上競技部,優勝おめでとう

| by:学校長
2月2日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで開催されました男子第62回徳島県高等学校新人駅伝競走大会,女子第26回徳島県高等学校新人駅伝競走大会において,本校の男子陸上競技部,女子陸上競技部がともに総合優勝しました。
男子陸上競技部,女子陸上競技部の皆さん,優勝おめでとうございます。
また,区間賞においても,男子では1区,2区,3区,4区,5区全て第2位となり,女子では1区と3区で第1位,2区と4区で第3位となりました。
入賞されました選手の皆さん,おめでとうございます。
18:34
2020/02/05

ラグビーフットボール部,優勝おめでとう

| by:学校長
2月1日(土)に行われました徳島県高等学校ラグビーフットボール選手権大会決勝戦で,
本校ラグビーフットボール部が脇町高等学校と対戦し,接戦ではありましたが,10-7 で勝利することができました。
ラグビーフットボール部の皆さん,優勝おめでとうございます。

2月5日(水)にラグビー四国大会壮行会を開催し,第21回四国高等学校ラグビーフットボール新人大会に向けて激励の言葉を述べましたが,最高のコンディションと最高のパフォーマンスで,徳島県の代表として活躍することを期待しております。
12:22
2020/01/20

四国大会での応援

| by:学校長
1月18日(土),19日(日)に愛媛県の今治工業高等学校で「全国高等学校選抜レスリング大会四国地区予選会」が,高知県の春野総合運動公園体育館では「全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会」がありました。
1月18日(土)はレスリング部の応援,19日(日)はソフトテニス部の応援に行ってきました。
「全国高等学校選抜レスリング大会四国地区予選会」では,団体戦においては残念ながら全国大会に進むことができませんでしたが,個人戦では,4名の生徒が全国大会に出場できることになりました。
「全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会」では,男子1位リーグは3位通過で,2位リーグ1位通過の済美高校と3位決定戦を行い,2-0で勝利して第3位となり,全国大会への出場切符を手にすることができました。
レスリング部,ソフトテニス部の皆さん,全国大会出場おめでとうございます!
17:20
2020/01/14

令和元年度第3学期式辞について

| by:学校長

令和2年1月8日(水)に第3学期始業式が行われました。
式辞として,次のことを話をしました。
・3年生は,卒業に向けて残りの学校生活を充実したものにするとともに,新たなスタートに向けて,十分な準備を進めること
・2年生は,これからは自分たちが中心となってやっていくという心の準備と,それぞれの進路実現に向けて準備すること。
・1年生は,先輩の取組や成果を参考にしながら,早い段階から,進路希望を明確にし,部活動や資格取得などに取り組むこと。
 また,2020年にはいろいろなことが予定されており,
 東京オリンピック・パラリンピックではしっかり応援し,記憶にとどめてほしいこと
 次世代通信の5G通信の運用開始により,運転技術や,ドローン等を活用した農業管理,災害現場の情報収集,さらには,遠隔医療,IoTなど私たちの生活が大きく変わる可能性があることなどを話しました。
 更に,2020年の始まりに際して,次の2つのことをお願いしました。
 1つ目は,「計画を立てる」ことです。
「1年の計は,元旦にあり」ということわざがありますが,この2020年を良い年にするためにも,早い段階にしっかりとした計画を立てていただきたいと思います。

 2つ目は,「継続は力なり」ということです。英単語e-learning学習を毎日10分行うことが自分の力になり,他のことにもつながるので,これからでも毎日コツコツ行っていく習慣をつけるよう話をしました。
 3学期の始まりに当たり,「計画を立てる」「継続は力なり」という2つのことをお願いしまして式辞としました。
 


19:08
2019/12/25

令和元年度第2学期終業式式辞について

| by:学校長

12月23日(月)に第2学期終業式が行われました。
式辞として,次のことを話しました。
 2学期が終了するこの時期に,2学期のことや1年間のことを振り返って自己評価し,その評価に基づいて,足りなかったものを補うことなどを十分考え,それを来年の目標として計画を立て,3学期以降の学校生活に繋げてくれるように話しました。
 また,12月に公表された2018年度のPISA(国際学習到達度調査)のアンケート結果で,諸外国の生徒はデジタル機器を学習に積極的に活用しているのに対して,日本の生徒はデジタル機器をゲーム等の遊びなどに利用し,「学習に利用する」という考えが浸透していないことを話し, 本校が今年から取り組んでいる英単語学習e-learningを積極的に活用して学習するように話しました。
 さらに,本校が発効する英語の卒業証明書の件数についても話をして,卒業後,会社から海外に派遣される可能性もあるので,これからも英語をしっかり学習するように話しました。
 最後に,来年1月8日の3学期始業式では,元気な姿を見せてくれることをお願いしまして式辞としました。


13:44
2019/12/23

徳島県高校生ビジネスアイデアコンテストの応援

| by:学校長
12月21日(土)9:45から四国大学交流プラザで,「第10回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」が開催されましたので応援に行きました。
県内の高等学校6校から7チームが参加し,高校生が地域と企業の課題に取り組み,解決方法を提案していました。
本校商業科の生徒は,(株)阿波林材 様 にに協力していただき,「自然豊かな未来繋げ~見て・触れて・香って~徳島の木『癒やし・良さを広める(株)阿波林材』」という取組課題で発表しました。
本校の発表は,ドローン撮影などの映像も活用し,非常にわかりやすいアイデアを提案しており,優秀賞を取ることができました。
おめでとうございました。
また,ご協力いただきました (株)阿波林材 様 に厚くお礼申し上げます。
18:12
2019/12/20

全国大会壮行式

| by:学校長

12月19日(木)に全国大会出場の壮行式を行いました。
今回の壮行式では,ラグビーフットボールの第6回TIDキャンプに参加するラグビーフットボール部の生徒さんとジャパンマイコンカーラリー2020に出場する機械工作の生徒の皆さんに,これまでの努力が全国大会につながったと思いますが,普段どおりの実力を発揮し,学校の代表として,さらには,徳島県の代表として輝かしい成果が残せるよう,激励の言葉を送りました。
全国大会でも頑張ってください。 


14:32
2019/11/27

洲本城ジオラマの寄託式及びCG画像による洲本城御殿の復元

| by:学校長
令和元年11月24日(日)13:00から,洲本市立淡路文化史料館において,本校建設科土木コース・建築コースの生徒が制作した「洲本城山城模型」の寄託式があり出席しました。
寄託式には本校から土木コースの生徒3人が参加し,生徒から洲本市教育委員会教育長に目録を渡しました。
今後,このジオラマは淡路文化史料館に常設展示されますので,ぜひ多くの方にご来館いただき見学していただければと思います。

また,14:00からは,建築クラブの生徒による「CG画像による洲本城御殿の復元について」の講演があり参加しました。
会場には多くの方に参加いただき,2時間ほどの講演でありましたが,古文書を調査した内容から洲本城御殿のつくりを明らかにし,さらにCG画像でわかりやすく御殿をイメージした内容について説明され,興味関心も高い,大変素晴らしい講演であったと思います。
本講演会を主催していただきました「益習の集い」の皆様に厚くお礼申し上げます。
17:37
2019/11/18

新人登山大会優勝

| by:学校長
11月16日(土)~17日(日)にかけて開催されました徳島県高等学校新人登山大会において、
本校の山岳部が,男子団体優勝を果たしました。
優勝おめでとうございました。
18:30
2019/11/18

ラグビーフットボール決勝戦応援

| by:学校長
11月16日(土)午後2時5分から徳島市球技場で,「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選」決勝戦が開催されましたので,その応援に行ってきました。
対戦校は城東高等学校で,たいへん白熱した試合展開で本校選手も健闘しましたが,残念ながら, 12-24 で惜敗しました。
試合終了後 の表彰式で受け取った「準優勝」の賞状等は,たいへん価値あるものであると思います。



18:20
2019/11/14

ラグビーフットボール大会準決勝の応援

| by:学校長
11月10日(日)に,徳島市球技場で開催されました「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選」準決勝の応援に行ってきました。
対戦校は鳴門高等学校で,試合は 65 - 7 で勝つことができました。
次回の決勝戦でも,これまで練習してきた成果を発揮していただきたいと思います。

19:39
2019/11/12

徳島県高校生産業教育展

| by:学校長
11月9日(土)にイオンモール徳島で,徳島県高校生作業教育展が開催されました。
このイベントは、専門学科や総合学科で学ぶ生徒の活動を発表する場となっており,本校から工業科と商業科の生徒が参加し,販売などを行いました。
工業科の販売品としては,手作りの「アロマキャンドル」や鋳造で製作した「校章入り文鎮」,商業科の販売品としては,本校生徒が商品開発した「みまから揚げパン」などでした。
多くの県民の皆さんにお越しいただき,本校生徒の活動を紹介することができました。
ありがとうございました。
販売品
18:19
2019/11/10

全国大会・四国大会壮行式

| by:学校長
11月7日(水)に全国大会・四国大会に出場する各部の壮行会を行いました。
今回の壮行式では,四国駅伝大会に出場する男子・女子陸上競技部,少林寺拳法全国大会に出場する少林寺拳法部,ジャパンマイコンカーラリー2020四国地区大会に出場する機械工作部の皆さんに,これまで日々練習して技術力を高めてきた成果を,強豪チームが出場する四国大会,全国大会でも発揮してくれるよう,激励の言葉を送りました。
四国大会,全国大会でも頑張ってください。 
20:31
2019/11/01

11月全校集会訓話

| by:学校長

 11月1日(金)に全校集会が行われ,校長講話として,次の3つのことを話しました。
 先ずは,台風19号での災害を受けて,災害は,いつでも,どこでも起こる可能性があるので,もう一度「災害への備え」を確認し,「命を守る行動」について,常日頃から考えておいてほしいことを話しました。
 続いて,本校での「台風19号災害義援金」活動を受けて,今後も,いろいろな場面で,どのような人にも「思いやり」を持って行動してほしいことを話しました。
 最後には,10月にノーベル化学賞を受賞された吉野彰氏へのインタビュー記事を紹介し,最初からあきらめるのではなく,何事にも前向きにやっていこうという「挑戦心」を持っていただきたいことを話しました。
 本校の校訓にも,この「挑戦」という言葉が入っていますが,生徒の皆さんには,夢の達成に挑戦していただきたいと思います。


18:24
2019/10/18

つるぎ高校体育祭

| by:学校長
10月17日(木)につるぎ高校体育祭が行われました。
本校の体育祭は各団(クラス)対抗で行われていますが,各団の3年生がリーダーシップを発揮して,1・2年生を含む全員をまとめ,一致団結して準備を行ってきたため,一体感のある素晴らしい体育祭が繰り広げられました。
一つの目標に向かって,1年生から3年生までの生徒全員が精一杯取り組んだ姿は,多くの来場者の皆さんの心に残ったとことだろうと思います。
今年のつるぎ高校祭のテーマは「新たな時代に我が名を刻め~令和へ出陣 つるぎ祭~」でしたが,このテーマのように,「令和」という新たな時代に刻むことができた体育祭であったと思います。
17:23
2019/10/15

つるぎ高校文化祭開会行事

| by:学校長
10月11日(金)につるぎ高校文化祭の開会行事が行われました。
開会行事の校長あいさつでは,
生徒会や3年生がリーダーシップを発揮し,一人一人が主体的に行動し,互いに協力し合いながら準備を進めてきた文化祭を,大いに盛り上げ,大いに楽しみ,新たな時代に向けて刻める文化祭としていただくことをお願いしました。
今年度から,2日間に渡って開催しますが,10月12日(土)に予定していました一般公開は,台風19号の影響で,10月16日(水)に延期しました。
16日は,ぜひ多くの方にご来場いただきたいと思います。
16:37
2019/10/04

レスリング部の生徒国体入賞

| by:学校長
9月28日(土)から10月1日(火)に開催されました第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」のレスリング競技において,本校生徒が,少年男子グレコローマンスタイル55kg級で準優勝,少年男子フリースタイル60kg級で第5位の好成績を残すことができました。
おめでとうございました。
これまでの練習の成果が,十分発揮できた結果であると思います。
今後の活躍も期待しています。
17:30
2019/10/02

10月全校集会校長講話

| by:学校長
10月1日(火)に,全校集会が行われました。
表彰伝達の後,校長講話として,
10月が「3R」推進月間であるので,「3R」について話をしました。
「3R」とは,循環型社会の構築に向けた取組で,
Reduce:廃棄物の発生の抑制
Reuse:再使用
Recycle:再資源化
の頭文字のRを取ったものであること。
そして,一人一人ができることとして
Reduceの取組では,
食品ロスの削減に向け,食料品などは必要な量だけを買う。
買い物の時は,マイバッグを持参する。
Reuseの取組では,
1度買ったものは大切に使い,修理しながら使う。
詰替式の商品を買う。
Recycleの取組では
ごみの分収集を徹底する。
再生品やリサイクルしやすい商品を買う。
などについて紹介し,一人一人の取組によって循環型社会が構築され,限りある資源を未来につないでいくことができることを話しました。
17:17
2019/10/01

「にし阿波地域」世界農業遺産地域への取材

| by:学校長
9月28日(土)に,世界農業遺産の町「つるぎ」の魅力発信のため,ICTビジネス研究部の教職員・生徒が,「にし阿波地域」世界農業遺産地域である,つるぎ町の猿飼地区と三木杤地区に取材に行くということで,同行させていただきました。
猿飼地区,三木杤地区ともに,そばの白い花が満開で,とてもきれいな風景でした。
写真は,猿飼地区のそば畑に白い花が満開になった景色です。
「にしあわ地域」世界農業遺産については,徳島剣山世界農業遺産推進協議会のホームページをご覧ください。
ぜひ,多くの皆さんに,「にし阿波地域」の世界農業遺産に興味・関心を持っていただき,訪れていただきたいと思います。

そば畑猿飼地区のそば畑
17:51
12