つるぎ高校の取り組み

メニュー

学校長挨拶学校概要学科紹介つるぎ高News部活動様々な取り組み進路情報在校生・保護者向中学生の皆さま卒業生の皆さま校長室学校いじめ防止基本方針昨年度までの新着情報提言ボックス

カウンタ

COUNTER529405
SInce 2014.04.01

同窓会

お知らせ

徳島県GIGAスクール構想ホームページ

    
  スマートフォンはこちら
 

日誌

校長室
12
2021/01/11

オンラインによる第3学期始業式

| by:学校長

1月8日(金)に,第3学期始業式を行いました。
今回の始業式も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンラインによる各教室への配信の形式で実施しました。オンラインによる式典にも慣れてきたように思います。

始業式での式辞では
 これから学校生活が始まるが,引き続き,手指衛生やマスクの着用などの基本的な感染症対策をお願いしました。また,新型コロナウイルスに罹患した人に対して,差別や偏見,誹謗中傷をしないようにもお願いました。

 令和3年の始まりに際して,2つのことをお願いました。

 1つめは,「初めに,計画を立てる」ということです。
「1年の計は,元旦にあり」ということわざがありますが,この令和3年を良い年にするためにも,早い段階に,しっかりとした計画を立てるようにお願いしました。

 2つめは,「継続は力なり」ということです。
 継続して毎日コツコツ行っていくことが,みなさんの力になり,その成果は就職,進学といった進路選択だけでなく,社会人になっても現れてくるので,今日からでも,毎日コツコツ行っていくという習慣をつけるようにお願いしました。

3学期の始業式にあたり,「計画を立てる」「継続は力なり」という2つのことをお願いしまして式辞といたしました。


17:25
2020/12/24

オンラインによる二学期終業式

| by:学校長

12月23日(水)に,第2学期終業式を行いました。
今回の終業式も,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンラインによる各教室への配信の形式で実施しました。

終業式の式辞では
 冬休み中も,密閉,密集,密接の3密を避けて,手洗い,マスクの着用といった基本的な感染症対策を行い,感染しないように心掛けるようお願いしました。

また,2学期を振り返って
①3年生の皆さんが,就職試験が1か月遅れとなったが,進路決定に向けて積極的に
 取り組んできたこと
②体育祭や文化祭では,生徒会や3年生が中心となって協力し,各科・各クラスが
 団結力をもって取り組み,素晴らしい「つるぎ高校祭」になったこと
③この2学期に取り組んできたことは,これからの学校生活や社会人になってからも
 生かすことができること。
について話をし,
 最後に,この1年,自分が目標としていたことを自己評価することをお願いしました。
 そして,その評価に基づいて,冬休み中に何をしなければならないのか,などを考え,来年の目標を立てることをお願いしました。

2学期終業式では,これらのことについて話をしました。


17:34
2020/09/04

家賀地区の散策

| by:学校長
8月30日(日)に,[家賀再生プロジェクト]のガイドの方に案内していただき,
家賀地区の散策に行ってきました。
午後9時に貞光ゆうゆう館を出発
最初に,家賀地区の全体を見ることができる場所に行き,
家賀地区の様子を見学しました。
家賀地区の全体風景
続いて,家賀道下地区に移動し,世界農業遺産にも認定されている
傾斜地農耕を行っている段々畑を見学しました。
ここの段々畑は,きれいな石積みでつくられており,
この地域でとれる結晶片岩をうまく組み合わせて,きれいな石積みに
していました。
写真の右下にはカヤ場があり,このカヤを土止めなどいろいろ活用して
いるとのことでした。
石積みの段々畑
次に,端四国八十八ケ所20番札所の観音堂に移動しました。
この観音堂は,三方開きになったお堂で,三方向が開いたお堂は
あまり見たことがなったのですが,このような造りのお堂はこの地域
では多いとのことでした。
観音堂
続いて,児宮神社(ちごのみやじんじゃ)を案内していただきました。
この神社も立派な造りで,やはり,結晶片岩をうまく活用して基礎の部分を
作っていました。
児宮神社
最後に,「家賀再生プロジェクト」グループの皆さんが栽培している
藍畑を見学しました。ここで栽培している藍は,葉を収穫してパウダー状にし,
食用の「藍の粉」として商品化しているそうです。
藍畑

半日ほどの行程でしたが,いろいろなことを知ることができ,
大変有意義な散策でした。
18:27
2020/08/26

オンラインによる第2学期始業式

| by:学校長
8月24日(月)に,第2学期始業式を行いました。
今回の始業式も第1学期終業式と同様に,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンラインによる各教室への配信の形式で実施しました。

始業式での式辞では
徳島県内での新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて,
①健康観察,②3つの密を避ける,③マスクの着用,④手洗いなどの手指衛生などを
徹底するようにお願いしました。

また,新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見・差別につながらないように,うわさやデマ等に関わったり惑わされないように正しい情報で行動してほしいことをお願いしました。

2学期を迎えるにあたり,3つのことをお願いしました。
1 「計画」「継続」「即実行」ということ。
  この「計画」「継続」「即実行」は,2学期の初めにやるべき計画を立てて,
  今からその計画を継続して頑張ってほしいということです。
2 「主体的,対話的に行動する」ということ。
  2学期は体育祭・文化祭などの学校行事が計画されていますが,
  この学校行事を通じて,一人一人が主体的に考え,コミュニケーションを
  とりながら計画を成功させる「社会人基礎力」を培ってほしいということです。
3 「防災と命を守る」ということ。
  これは,2学期が,台風等が多く発生し大雨・土砂災害などが発生する季節
  であり,さらに,徳島県では南海トラフ巨大地震も心配されていることから,
  このような災害に対して,日頃から備えをしておき,
  万が一災害が発生したときも,一人一人が命を守る行動をしてほしい
  ということです。

2学期始業式では,これらのことについて話をしました。
18:02
2020/08/07

オンラインによる表彰伝達・終業式

| by:学校長
8月7日(金)に,表彰伝達・第1学期終業式を行いました。
今回の終業式等は今年度に入って初めての式典でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンラインによる各教室への配信の形式で実施しました。
徳島新聞社や総合教育センターからも式典の様子を取材に来てくれました。

表彰伝達では,中止となった高校総体の代替大会等で頑張った生徒の皆さんを表彰しました。
終業式での式辞では,
1 災害時には,早めの避難などに心がけ命を守る行動をとること。
2 新型コロナウイルス感染症が全国的に広がり,徳島においても広がりを見せて
  いるので,手洗い,咳エチケットを徹底し,密閉・密集・密接の3密を避ける
  行動をすること。
3 1学期を振り返って,自己評価を行うこと。
4 「計画を立てる」「継続すること」「今からやること」の3つのことを実践する
  こと。
について話をしました。
短い夏休みですが,8月24日(月)には,生徒の皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。
17:54
2020/08/07

スーパーオンリーワンハイスクール認定証授与

| by:学校長
今年度,本校はスーパーオンリーワンハイスクール事業実施校に選定され,
8月6日(木)の認定証授与式に参加しました。

認定証授与式には,選定された6校が参加し,榊教育長の挨拶の後,
各校がプレゼンテーション発表を行いました。
本校は,「にし阿波地域の魅力発信でV字回復プロジェクト」という事業テーマで実施することとしており,プレゼンテーションでは,つるぎ町を含む「にし阿波地域」の観光資源や特産品を深く調査し,観光名所やつるぎ町の巨樹などをVR動画で紹介するコンテンツの制作,地域観光マップの作成などについて発表しました。
その後,飯泉知事から認定証を授与され,知事との記念撮影を行いました。
生徒の皆さんには,今年一年,地域に貢献できるように取り組んでもらいたいと思います。

発表の様子
11:15
2020/02/06

2月全校集会講話

| by:学校長

2月5日(水)に全校集会が行われ,校長講話では,次の内容について話しました。
 2月4日は「立春」でしたが,この「立春」は二十四節気の1つで,春の始まりを表しています。日本では,昔から季節に応じて自然を楽しんできましたし,徳島には,徳島ならではの「遊山箱」を持って野山へ遊びに行く習慣があったそうです。
 皆さんも,徳島の自然や文化に触れたりしながら「徳島を知る」機会をつくっていただきたいと思います。

 令和元年度のつるぎ高校の活躍を新聞記事で振り返ってみると,大きく取り上げられた記事だけで17回ほどあり,皆さんが一生懸命取り組んだ結果が,しっかりと残っており,私もたいへんうれしく思っています。

 新しく策定された「徳島教育大綱」の基本方針にあるように,夢と志をもって,来年度も果敢に挑戦していただきたいと思います。


10:18
2020/02/05

男女陸上競技部,優勝おめでとう

| by:学校長
2月2日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで開催されました男子第62回徳島県高等学校新人駅伝競走大会,女子第26回徳島県高等学校新人駅伝競走大会において,本校の男子陸上競技部,女子陸上競技部がともに総合優勝しました。
男子陸上競技部,女子陸上競技部の皆さん,優勝おめでとうございます。
また,区間賞においても,男子では1区,2区,3区,4区,5区全て第2位となり,女子では1区と3区で第1位,2区と4区で第3位となりました。
入賞されました選手の皆さん,おめでとうございます。
18:34
2020/02/05

ラグビーフットボール部,優勝おめでとう

| by:学校長
2月1日(土)に行われました徳島県高等学校ラグビーフットボール選手権大会決勝戦で,
本校ラグビーフットボール部が脇町高等学校と対戦し,接戦ではありましたが,10-7 で勝利することができました。
ラグビーフットボール部の皆さん,優勝おめでとうございます。

2月5日(水)にラグビー四国大会壮行会を開催し,第21回四国高等学校ラグビーフットボール新人大会に向けて激励の言葉を述べましたが,最高のコンディションと最高のパフォーマンスで,徳島県の代表として活躍することを期待しております。
12:22
2020/01/20

四国大会での応援

| by:学校長
1月18日(土),19日(日)に愛媛県の今治工業高等学校で「全国高等学校選抜レスリング大会四国地区予選会」が,高知県の春野総合運動公園体育館では「全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会」がありました。
1月18日(土)はレスリング部の応援,19日(日)はソフトテニス部の応援に行ってきました。
「全国高等学校選抜レスリング大会四国地区予選会」では,団体戦においては残念ながら全国大会に進むことができませんでしたが,個人戦では,4名の生徒が全国大会に出場できることになりました。
「全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選会」では,男子1位リーグは3位通過で,2位リーグ1位通過の済美高校と3位決定戦を行い,2-0で勝利して第3位となり,全国大会への出場切符を手にすることができました。
レスリング部,ソフトテニス部の皆さん,全国大会出場おめでとうございます!
17:20
2020/01/14

令和元年度第3学期式辞について

| by:学校長

令和2年1月8日(水)に第3学期始業式が行われました。
式辞として,次のことを話をしました。
・3年生は,卒業に向けて残りの学校生活を充実したものにするとともに,新たなスタートに向けて,十分な準備を進めること
・2年生は,これからは自分たちが中心となってやっていくという心の準備と,それぞれの進路実現に向けて準備すること。
・1年生は,先輩の取組や成果を参考にしながら,早い段階から,進路希望を明確にし,部活動や資格取得などに取り組むこと。
 また,2020年にはいろいろなことが予定されており,
 東京オリンピック・パラリンピックではしっかり応援し,記憶にとどめてほしいこと
 次世代通信の5G通信の運用開始により,運転技術や,ドローン等を活用した農業管理,災害現場の情報収集,さらには,遠隔医療,IoTなど私たちの生活が大きく変わる可能性があることなどを話しました。
 更に,2020年の始まりに際して,次の2つのことをお願いしました。
 1つ目は,「計画を立てる」ことです。
「1年の計は,元旦にあり」ということわざがありますが,この2020年を良い年にするためにも,早い段階にしっかりとした計画を立てていただきたいと思います。

 2つ目は,「継続は力なり」ということです。英単語e-learning学習を毎日10分行うことが自分の力になり,他のことにもつながるので,これからでも毎日コツコツ行っていく習慣をつけるよう話をしました。
 3学期の始まりに当たり,「計画を立てる」「継続は力なり」という2つのことをお願いしまして式辞としました。
 


19:08
2019/12/25

令和元年度第2学期終業式式辞について

| by:学校長

12月23日(月)に第2学期終業式が行われました。
式辞として,次のことを話しました。
 2学期が終了するこの時期に,2学期のことや1年間のことを振り返って自己評価し,その評価に基づいて,足りなかったものを補うことなどを十分考え,それを来年の目標として計画を立て,3学期以降の学校生活に繋げてくれるように話しました。
 また,12月に公表された2018年度のPISA(国際学習到達度調査)のアンケート結果で,諸外国の生徒はデジタル機器を学習に積極的に活用しているのに対して,日本の生徒はデジタル機器をゲーム等の遊びなどに利用し,「学習に利用する」という考えが浸透していないことを話し, 本校が今年から取り組んでいる英単語学習e-learningを積極的に活用して学習するように話しました。
 さらに,本校が発効する英語の卒業証明書の件数についても話をして,卒業後,会社から海外に派遣される可能性もあるので,これからも英語をしっかり学習するように話しました。
 最後に,来年1月8日の3学期始業式では,元気な姿を見せてくれることをお願いしまして式辞としました。


13:44
2019/12/23

徳島県高校生ビジネスアイデアコンテストの応援

| by:学校長
12月21日(土)9:45から四国大学交流プラザで,「第10回徳島県高校生ビジネスアイデアコンテスト」が開催されましたので応援に行きました。
県内の高等学校6校から7チームが参加し,高校生が地域と企業の課題に取り組み,解決方法を提案していました。
本校商業科の生徒は,(株)阿波林材 様 にに協力していただき,「自然豊かな未来繋げ~見て・触れて・香って~徳島の木『癒やし・良さを広める(株)阿波林材』」という取組課題で発表しました。
本校の発表は,ドローン撮影などの映像も活用し,非常にわかりやすいアイデアを提案しており,優秀賞を取ることができました。
おめでとうございました。
また,ご協力いただきました (株)阿波林材 様 に厚くお礼申し上げます。
18:12
2019/12/20

全国大会壮行式

| by:学校長

12月19日(木)に全国大会出場の壮行式を行いました。
今回の壮行式では,ラグビーフットボールの第6回TIDキャンプに参加するラグビーフットボール部の生徒さんとジャパンマイコンカーラリー2020に出場する機械工作の生徒の皆さんに,これまでの努力が全国大会につながったと思いますが,普段どおりの実力を発揮し,学校の代表として,さらには,徳島県の代表として輝かしい成果が残せるよう,激励の言葉を送りました。
全国大会でも頑張ってください。 


14:32
2019/11/27

洲本城ジオラマの寄託式及びCG画像による洲本城御殿の復元

| by:学校長
令和元年11月24日(日)13:00から,洲本市立淡路文化史料館において,本校建設科土木コース・建築コースの生徒が制作した「洲本城山城模型」の寄託式があり出席しました。
寄託式には本校から土木コースの生徒3人が参加し,生徒から洲本市教育委員会教育長に目録を渡しました。
今後,このジオラマは淡路文化史料館に常設展示されますので,ぜひ多くの方にご来館いただき見学していただければと思います。

また,14:00からは,建築クラブの生徒による「CG画像による洲本城御殿の復元について」の講演があり参加しました。
会場には多くの方に参加いただき,2時間ほどの講演でありましたが,古文書を調査した内容から洲本城御殿のつくりを明らかにし,さらにCG画像でわかりやすく御殿をイメージした内容について説明され,興味関心も高い,大変素晴らしい講演であったと思います。
本講演会を主催していただきました「益習の集い」の皆様に厚くお礼申し上げます。
17:37
2019/11/18

新人登山大会優勝

| by:学校長
11月16日(土)~17日(日)にかけて開催されました徳島県高等学校新人登山大会において、
本校の山岳部が,男子団体優勝を果たしました。
優勝おめでとうございました。
18:30
2019/11/18

ラグビーフットボール決勝戦応援

| by:学校長
11月16日(土)午後2時5分から徳島市球技場で,「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選」決勝戦が開催されましたので,その応援に行ってきました。
対戦校は城東高等学校で,たいへん白熱した試合展開で本校選手も健闘しましたが,残念ながら, 12-24 で惜敗しました。
試合終了後 の表彰式で受け取った「準優勝」の賞状等は,たいへん価値あるものであると思います。



18:20
2019/11/14

ラグビーフットボール大会準決勝の応援

| by:学校長
11月10日(日)に,徳島市球技場で開催されました「第99回全国高等学校ラグビーフットボール大会徳島県予選」準決勝の応援に行ってきました。
対戦校は鳴門高等学校で,試合は 65 - 7 で勝つことができました。
次回の決勝戦でも,これまで練習してきた成果を発揮していただきたいと思います。

19:39
2019/11/12

徳島県高校生産業教育展

| by:学校長
11月9日(土)にイオンモール徳島で,徳島県高校生作業教育展が開催されました。
このイベントは、専門学科や総合学科で学ぶ生徒の活動を発表する場となっており,本校から工業科と商業科の生徒が参加し,販売などを行いました。
工業科の販売品としては,手作りの「アロマキャンドル」や鋳造で製作した「校章入り文鎮」,商業科の販売品としては,本校生徒が商品開発した「みまから揚げパン」などでした。
多くの県民の皆さんにお越しいただき,本校生徒の活動を紹介することができました。
ありがとうございました。
販売品
18:19
2019/11/10

全国大会・四国大会壮行式

| by:学校長
11月7日(水)に全国大会・四国大会に出場する各部の壮行会を行いました。
今回の壮行式では,四国駅伝大会に出場する男子・女子陸上競技部,少林寺拳法全国大会に出場する少林寺拳法部,ジャパンマイコンカーラリー2020四国地区大会に出場する機械工作部の皆さんに,これまで日々練習して技術力を高めてきた成果を,強豪チームが出場する四国大会,全国大会でも発揮してくれるよう,激励の言葉を送りました。
四国大会,全国大会でも頑張ってください。 
20:31
12