建設科のおしらせ

建設科

令和5年度建設企業と高校生との意見交換会 

 令和5年度建設企業と高校生との意見交換会がつるぎ高等学校多目的室にて実施された。

 参加企業は(株)井上組,(株)北岡組,南建設(株),(株)エス・ビー・シー,(株)平田組,(株)高木建設,(株)西村建設,四国開発土木(株),県西土木(株)の9企業と2年建設科の19名が参加して意見交換が行われた。

 トークテーマとしては事前アンケートに基づいた①「建設業とは」②「職場環境・働き方について」③「職業選択について」の主に3テーマで,建設業のやりがいや魅力・若手育成・確保のための取り組み等について話し合った。

 生徒代表の感想からは、建設業のイネージは「きつくてつらい」と思っていたが、仕事内容や先輩方の接し方でかなりフレンドリーに気安く付き合いが出来るということに安心したとのコメントがあった。

   

株式会社SBCの出前授業

令和5年9月25日(月)5・6限目 土木コースの実習の授業にて株式会社SBCのスタッフの方6名がドローンを用いた地形測量の出前授業にきてくれました。ドローンの高度・速度・環境の設定を専用タブレットに入力し,つるぎ高等学校の3Dモデル(3次元地図を製作)また,3Dスキャナーで授業中の教室をスキャンして3Dモデル展開する技術の紹介をしていただいた。

6限目は先にドローンの操作設定したタブレットに基づき校庭に出てドローンの操作を体験した。初めてにしては器用な生徒が多く操作を十分マスターしたようであり、最後に伊能忠敬にあやかって35mの歩測コンテストがおこなわれました。ピタリ賞3人ジャストぴったり賞2人となかなか感覚のするどい生徒が豪華賞品をいただき,有意義な時間を体験しました。

 

 

 

 

令和5年度 後期2級土木施工管理技士補 受験に際して特別授業

 

令和5年9月29日(金)5・6限 つるぎ高校建設科土木コースの生徒のために日建学院(三岡弘幸氏),(株)フクブル(福岡 建氏)が講師を務め,2級土木施工管理技士補の予想問題に取り組みました。福岡先生は普通科高校の卒業生で現在の仕事をするために、独学で1級施工管理技士の資格を取得されたそうで、学校では体験できない経験則を交えたユニークな授業展開で授業を進めて頂きました。これで合格率アップ間違いなし! 本番までみんなで頑張ろう!

(株)大竹組 出前授業の様子

海部郡牟岐町にある建設会社(株)大竹組さんはi-constructionや建設業のICT化に積極的に取り組み,地域の発展にこうけんしている企業で,本校から6年前に就職した小椋さんが企業説明や現在取り組んでいる日和佐でのトンネル工事の様子などを実際の工事現場とライブでつなぎ,土木コース2年生に詳しく説明して頂きました。また教室内でタブレットの3Dスキャナーと杭ナビを用いて各生徒の身長や机の高さを測定しました。

  

 

 

令和5年度建設現場見学会&体験セミナーについて

令和5年11月13日(月)県土整備部建設管理課・協会青年部(脇町・三好支部)協会本部事務局の方々と本校建設科19名の生徒が建設現場見学会&体験セミナーに参加しました。①令和4-5年度 沼田堤防護岸(その3)工事 発注:国交省/徳島河川国道事務所 受注:(株)井上組,②R4馬土 国道492号 美・穴吹左手 道路改良工事(2)発注者:徳島県 受注者:南部建設(株) ③R4馬土 国道492号 美・木屋平三ツ木擁壁工事 発注:徳島県 受注:(株)原田組の現場を見学させて頂きました。同じ国道擁壁工事でありながら地質の状態により工法が全く違うことに生徒たちは関心を持ったようでした。