メニュー

学校長挨拶学校概要学科紹介つるぎ高News部活動様々な取り組み進路情報在校生・保護者向中学生の皆さま卒業生の皆さま校長室学校いじめ防止基本方針昨年度までの新着情報提言ボックス

カウンタ

COUNTER440988
SInce 2014.04.01

同窓会

「打倒コロナ!危機突破宣言」及び「3密のロゴ」周知について

徳島県新型コロナウイルス感染症対策本部より「学校においてクラスターを発生させない」方針のもと周知依頼がありました。

打倒コロナ!危機突破宣言.pdf

3密リーフレット.pdf

 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症への対応について

 このたび新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため,4月7日(火)に特措法に基づく「緊急事態宣言」が発令され,東京都のみならず大阪府,兵庫県等,本県の近隣に位置する都市が指定地域に挙げられています。
 今後,指定地域から本県への人・物の移動もあることから,本県においても感染リスクが高まることが想定されるため,本県の児童生徒の安全を最優先に,「学校でクラスターを発生させない」という方針のもと,より一層の万全を期すため,県内公立学校の臨時休業を延長することになりました。
 4月11日(土)からの臨時休業の延長を迎えるに当たり,留意すべき次の事項について,引き続き御理解と御協力をよろしくお願いします。


1 臨時休業の期間について
      令和2年4月11日(土)から令和2年5月6日(水)まで
   ただし,令和2年4月27日(月),28日(火)を登校日に設定します。


2 学校との連絡体制について
  今後の新たな情報を迅速かつ正確にお知らせするため,学校のホームページ上での情報発信,メール,まなびポケット等による連絡を行いますので,常に御確認ください。


3 臨時休業に伴う教育活動等について
 (1) 4月10日(金)の登校時に学習課題を渡しています。
 (2) 部活動については,臨時休業中は中止します。


4 感染拡大を防止するための対応策について
 (1) 臨時休業中は,不要不急の外出は避け,お子様が御自宅で過ごすようお願いします。朝・夜,お子様の検温をしていただくとともに,「健康観察表」へ継続的に健康状態を記入していただき,もし,37.5度以上の発熱や咳などの風邪の症状がみられる場合には,十分睡眠をとって身体の抵抗力を上げるようにしてください。
   また,家族等居住を共にする方が濃厚接触者や感染者となった場合は,最後に濃厚接触をした日の翌日から14日間は,他者への感染防止のため外出を控えてください。もしも,お子様が感染した場合は,速やかに学校まで御連絡ください。
 (2) お子様に37.5度以上の発熱が4日以上続く場合,また,強いだるさや息苦しさがある場合は,次のところに御相談ください。
      一般電話相談窓口
      【コールセンター・24時間:電話 0120-109410(フリーダイヤル)】
        帰国者・接触者相談センター
          【徳島保健所:電話 088-602-8907(8:30~17:15)】
  (3) 臨時休業中の御家庭の生活の中でも,引き続き,感染予防のために有効な手段である,こまめな手洗い,咳エチケット,手指のアルコール消毒について御指導いただきますようお願いします。
  (4)  感染予防のため,3密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避するよう御指導をお願いします。


5 臨時休業中の生活について
 臨時休業中の生活につきましては,配布しています保護者宛文書に記載していますので,御確認いただき御指導をお願いします。


6 その他
 状況が変わり次第,必要に応じて,ホームページ上での情報発信,メール,まなびポ ケット等を活用して学校からお知らせします。