【地ビ科】トロッコ列車おもてなし活動日記(藍トロ2回目発進!高校生がつくる「笑顔満開」おもてなし!編)
2025年12月3日 15時31分 [地域ビジネス科]響け!トロッコへ! 達人と創る地域愛のおもてなし
11月23日(日・祝)
地域ビジネス科マーケティング組と有志のメンバーが、今年度2回目となる「藍よしのがわトロッコ」のおもてなし活動を実施しました!
この活動は、磯貝農園さん、つるぎの達人・石井さんとの「協働」によるもので、お客様の笑顔のために準備を重ねてきました。
【地域との協働で成長!お客様の笑顔に感謝!】
2回目のおもてなし活動にも、前回を上回る多くのお客様にご来場いただきました。
地域の方々との協働を通じて、私たちは大きな学びを得ています。
★磯貝農園ご提供の「手作りきなこ飴」完売!
私たちが販売したきなこ飴は、磯貝農園のご家族の方(奥様にあたる方) が、お客様のために一つ一つ心を込めて手作りしてくださった特別なものです!
準備するときも「どんな風に売れるんだろう」などと考えてチラシを作成していました。
お客様が「一つください」と言って買ってくださり、とても嬉しかったです。
初めての「販売」に不安もありましたが、お客様の素敵な笑顔に触れ、「販売できて嬉しい!」「良い活動だった!」と、大きな達成感を得ることができました。
ただ、きなこ飴について、もっとうまく説明できたのではないかという反省点も見つかりました。
次があるなら、商品の知識を深め、しっかり説明できるように準備したいです!
★「反省」を「成長」に!主体的なおもてなしへ
1回目のおもてなしでは、恥ずかしくてなかなかお客様に声をかけられなかった反省がありました。
今回はそれを活かし、自分たちから積極的にご挨拶をして交流を深めることができました!
お客様に喜んでもらおうと頑張る中で、人を笑顔にする喜びを感じています。
★人気の「藍トロ」を支える喜び
今回もたくさんのお客様が来て下さり、藍よしのがわトロッコ(藍トロ)の人気の高さを実感しました。多くのお客様の笑顔に接し、「もっと頑張ろう!」という気持ちがわく、貴重な体験となりました。
【地域との繋がりを活かして】
今回、地域の方々との「協働」と、前回からの「成長」によって活動を成功させることができました。
これからも、地域の皆様との繋がりを大切にしながら、活動に取り組んでいきたいと思います!
ご乗車いただいた皆様、そしてご協力いただいた磯貝農園様、つるぎの達人・石井様、本当にありがとうございました!
【↓つるぎ高校生は藍よしのがわトロッコが見えなくなるまで手を振っています↓】