商業科

・特色

 情報処理、会計、原価計算、流通の仕組みや金融活動、ビジネスマナーなどの学習をとおして、会計活用能力やコミュニケーション能力などを身に付け、事務・営業従事者などを育成します。

・主な専門科目

 簿記、情報処理、広告と販売促進、原価計算、ビジネス応用※

 ※学校設定科目

・チャレンジできる資格

 日本商工会議所主催 簿記検定,経済産業省主催 ITパスポート試験

 全国商業高等学校長主催 簿記,商業経済,珠算,電卓,会計実務,ワープロ,情報処理 他

商業科

商業科のおしらせ

【商業科】建設簿記講習会(外部講師招聘事業)を実施しました!

2025年11月14日 17時05分 [商業科]

 今日はプロフェッショナル人材育成事業で公認会計士の後藤志郎先生をお招きし、建設簿記の講習会を実施しました。

 日頃、商業簿記や原価計算を学んでいる生徒からは「建設業簿記はなぜできたのか」や「今の円安はいつまで続くのか」、「約束手形がなくなった後の会社での処理はどうなるのか」などの質問があり、実務での処理の仕方や経済や政治に興味を持つことは非常に良いことだというお話を伺いました。

20251114_091728

その後、実際に問題を使って建設業計理士検定試験の解答テクニックや考えたかを学びました。

この講習会は来週も実施予定です。

PB141296

【商業科】にし阿波を代表するインフルエンサーに学ぶ!(商品開発と流通)

2025年10月22日 11時41分 [ICTビジネス研究部顧問]

9月30日(火)

にし阿波を代表するインフルエンサー

篠原 敬至さん

(Instagramプロフィール)

にお越しいただき、

「SNSで情報発信したくなる」商品開発について

一緒に話し合いました。

 

篠原さんは、つるぎ高校機械科出身!!

以前から、つるぎ高校の活動に注目してくださっていました。

2025年10月6日(9_51)

今回は、事前に自分たちが調べたことや考えたことを

篠原さんに確認しながら、

アドバイスをいただくことができました!

2025年10月5日(17_53)(1)  2025年10月5日(17_53)

 

 Iより

初めてのことは真似しないと始まらない』ということを、教えてもらいました。

上手い人のやり方を知って、自分なりに真似してみることの大切さを知りました。

 

 

 

Mより

篠原さんから、SNSを使った拡散方法を学びました。

この時間で自分の考え方を改めて新しい思考を導き出すことができました。

つるぎ町の観光客を増やすために、SNSを使って拡散できたらいいなと思っています。

 

 

Kより

SNSの使い方で、自分が興味をひかれる話題を考え、それを自分達のSNSに取り入れる方法を学びました。

『ツルギスタと現実をからめたことをしたら、人気がでるかも』などの意見をいただきました。

また初めはできてなかったけど、どんどんできるようになっていく過程をSNSにアップしていくとよい(プロセスエコノミー)などの、たくさんの意見をいただけることができました。

今日学んだことを、これからの活動で活かしていき、たくさんの方につるぎ町に来ていただき来た人がまたSNSにあげてくださるような商品を作りたいと思いました。

 

 ☆もしかしたら、篠原さんと一緒に動画を作るかも!!

 

私たちの「商品開発」に興味のある方は、
授業を見に来ませんか?

 

 業担当者の川西先生までご連絡ください!

✉kawanishi_makiko_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

【商業科】商品開発は一日にして成らず(商品開発と流通)

2025年9月30日 15時14分 [商業科]

こんにちは!「商品開発と流通」チームです。

私たちは、地域の特産品を生かした新商品の企画を考えています。

 

、好きなものを作るのではありません!!

 

授業で学んできた「マーケティング」「商品開発」の知識を生かし、

環境分析(PEST分析・3C分析)
SWOT分析
STP

と、手順を踏んで考えています。

 メディア (9) メディア (8)  

  

 つるぎ高校内でアンケートも行い、潜在ニーズを探っています!

 

商業高校生だからこそできる「商品開発」に
興味のある方は、授業を見に来ませんか?

 

 業担当者の川西先生までご連絡ください!

✉kawanishi_makiko_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

【商業科】地域の特産品を生かした新商品の企画中!(商品開発と流通)

2025年9月29日 13時28分 [商業科]

3年生商業科「商品開発と流通」では、地域の特産品を生かした新商品の企画を考えています。

実習における設定は以下の通りです。

922

 

 

Aチームはゆずを使った商品を考えています。

メディア (6)

つるぎ町のゆずを広めたい!

私たちは、つるぎ町のゆずを使ったスイーツを考えています。

「高校生が開発した、地元愛あふれる新名物」として、

アピールできればと思います。

ゆず農家さん、一緒に作りませんか?

※本当は5人組ですが、本日1名欠席でした

 

 

Bチームは、SNSを起点に考えています。

メディア (7)

僕たちは、

「つるぎ町を知らない方々を対象に、SNSを活用して”ツルギスタ”にちなんだ

商品を開発し、多くの人につるぎ町を訪れてもらうこと」

をテーマに、PR活動を行います。

現代ではSNSが主流の時代です。

私たちはSNSを通じて、多くの方につるぎ町の魅力を知ってもらい、

実際に足を運んでもらえるような工夫を重ねています。

「つるぎ町でしか手に入らない特別な商品」を開発し、

地域の魅力を広く発信できるように、頑張ります。

 

現在のところ、実際にどこかの企業と商品開発をするわけではありません。

商品開発のプロセスを学んでいます。

企業の方からアドバイスをいただけたり、地域の方と一緒に話し合いができたりすれば面白いのではないかと思っています。

 

 私たちの取組に興味のある方は、授業を見に来ませんか?

  

授業担当者の川西先生までご連絡ください!

✉kawanishi_makiko_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

商業科(阿波證券さんによるインターンシップ(出前講座)を実施しました!)

2025年9月5日 17時01分 [商業科]

8月26日に阿波證券株式会社からの来田さんと濱さんをお招きし、インターンシップ(出前講座)を実施しました。

まず初めに証券会社の役割や株式と預金(貯金)の違いについて学びました。

20250826_102859

その後、グループに分かれて模擬投資ゲームをしました。

4つの異なる業種の企業の中から投資する企業を選び、投資額の配分を考えました。

与えられた資料にあるトピックスを見て業績が上がるのか下がるのか判断するのがとても難しかったのですが、わからないところを質問しながらグループで話し合い、意見を出し合いました。

20250826_110221

20250826_110323

投資する企業を決めた後、なぜその企業を選んだのかを発表しました。

20250826_112306

20250826_112131

最後に、結果発表です!無事、全チーム利益を上げることができました!

参加生徒からは、

「それぞれの会社の経済状況を見てこれからのことを考えていくのは大事だと思いました。」

「模擬投資ゲームでは配分を考えるのが1番難しかったです。実際に投資とかもしてみたいなと思えました。」

「証券会社や投資について詳しくは知らなかったけれど、お話や投資ゲームで楽しく学ぶことができた。」

などの感想がありました。