地域ビジネス科のおしらせ

【地ビ科】世界農業遺産について学びました!【マーケティング】

2025年6月17日 08時57分 [地域ビジネス科]

6月9日(月)に、つるぎ町産業経済課から坂本さん、藤本さんにお越しいただき、『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」』について授業をしていただきました。

 メディア (4)

地域ビジネス科2年生マーケティング選択者が、『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」』について学ぶのは、今年で3回目です。

今回は校長先生も一緒に勉強しました!!

 メディア (18)   メディア (8)

 

【生徒より】

「にし阿波の傾斜地農耕システム」について、あまり知識としてなかったのですが、坂本さんが詳しく説明してくださったおかげで、今では使っている道具や工夫の仕方に興味を持つようになりました。

メディア (17)  メディア (16)

特に「サラエ」という道具が、興味深かったです。最初は普通のクワと何が違うのだろうと思いましたが、わかりやすく、おもしろい説明を聴いてよく分かりました。

 メディア (5) メディア (9)

 メディア (13) メディア (15)

中でも一番印象的だったことは、SDGsの目標達成に「にし阿波の傾斜地農耕システム」と深く関りがあったことです。食と暮らしを支え、生き物と植物を大切にし、伝統と自然を守りつつ風土に根付いた文化を人と環境が調和していくことは、世界の飢えにつながり、なによりSDGsにも関係することだと知ったときは驚き、身近な地域で素晴らしい取り組みがあったことにうれしく思いました。

 メディア (12)

 

坂本さんや藤本さんのおかげで知らなかった“にし阿波”のことを詳しく知ることができました。

 メディア (7)  メディア (11)

友達や家族に「にし阿波の傾斜地農耕システム」について話して、もっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。中学校の時に「にし阿波の傾斜地農耕システム」の消しゴムをもらって今も使っているのですが、それを見るたびに授業で習ったことを思い出しています。もっといろんな人に“にし阿波”の魅力を伝えていきたいです。

メディア

 今回の授業で、身近なところに世界農業遺産に認定されている場所があることを知ることができ、とても感動しました。もっともっとこの地域を大切にし、昔の人たちが受け継いできた伝統も大切にしていきたいと思います。

【地ビ科】二層うだつの町並みに行ってきました【観光ビジネス】

2025年6月13日 08時39分 [地域ビジネス科]

つるぎ町貞光にある二層うだつの町並みに、地域ビジネス科3年生で行きました。

うだつの町並みでは3班に分かれ、1班に1人ずつガイドさん(つるぎの達人)がついてくれ案内してくれました。

DSCN0320 DSCN0338

DSCN0321

うだつには単層うだつと二層うだつがあり、貞光は二層うだつが有名です。

1つ1つに『こてえ(鏝絵)』という白虎、鯉、松、鷹、亀が彫られていました。

DSCN0335  DSCN0347

うだつはは漢字で書くと「卯建」。

こう書く理由は、『家の横に大きな木を立てて、その見ためがうさぎのようだから“うだつ”と言う』とガイドさんが教えてくれました。

 DSCN0322

 うだつの町並みは路地が多く、迷路みたいで歩いているだけでワクワクします。

DSCN0333 DSCN0328

DSCN0346 Image (7)

ガイドさんの話も分かりやすくおもしろかったです。

メディア (45)

 二層うだつについては、6月21日の藍よしのがわトロッコさとめぐみの風 貞光駅でのおもてなしでお客様に魅力を伝えたり、SNSで発信したりする予定ですので、楽しみにしていてください!

(文責:課題研究「川西組」T)

Image (9) 1747567089999

【地ビ科】美馬観光ビューローの枋谷さんによる「観光地域づくり出前授業」

2025年6月11日 08時03分 [地域ビジネス科]

6月5日(木)

徳島県西部総合県民局主催で、『美馬観光ビューロー』枋谷様をお招きし、「観光地域づくり出前授業」をしていただきました。

20250605_133132    20250605_132002

  

地域ビジネス科では授業の最初に名刺交換をさせていただきます。

今回の担当はR君。緊張しながらの名刺交換です。

 2025-06-08-14-30-25-699   

 

枋谷様の授業はまさに参加型!!

どんどん手が上がる、質問が止まらない!!

20250605_132403

西部総合県民局の藤澤様にも質問が!!

 GridArt_20250608_143754619

 とても盛り上がった授業になりました。

 20250605_140702

【お礼の言葉はR君】

 

最後は玄関までお見送りし、とても名残惜しそうな地域ビジネス科3年生でした!!

2025-06-08-14-21-06-413  2025-06-08-14-20-43-614  20250605_141358

 

 

【生徒の感想より】

今回の出前授業では、美馬市でどんな観光業が行われているかを知ることができました。

私は脇町に住んでいますが、うだつの町並みで美馬観光ビューローや、藍染め工房、ボランティアガイド、南町町並み保存会など、地元が好きで地元を盛り上げたいという思いで活動している人たちが、こんなにもいることを知って驚きました。

美馬観光ビューローでは、調査に力を入れていることを知り、観光客に人数や年代、何を見て訪れたかなどアンケートを取ることで、ターゲットを絞り企画を考えることが重要だと分かりました。

また、たくさんの人に来てもらえるように、パンフレットを目の引くものに工夫していることを知りました。

私たちは今、授業でつるぎ町にある『うだつの町並み』のPRのために動画やチラシを作成しているので、今回の学びを生かして、どんな人に伝えたいかをしぼり、その人たちが注目するようなものを作成していこうと思いました。

今後は、高校生の私たちだからこそできることを見つけ、一緒に地元にし阿波を盛り上げられる活動をしていきたいです。

【地ビ科】トロッコ列車沿線ガイド日記【3チームの集大成!最後のおもてなし編】

2025年2月12日 11時13分 [管理者]

11月30日(土)
藍よしのがわロッコ かちどきの風
地域ビジネス科3年生によるおもてなし

 

11月30日(土)は、私たちBチームがトロッコ列車でのアナウンス、おもてなしをさせていただきました。

私たちは、11月16日にアナウンスをしたTチーム、11月23日にアナウンスをしたIチームのメンバーからアドバイスを受けながら原稿や配布物の作成を行いました。

オリジナルのあいトロカードやパンフレットなど、作るのに苦労したものもありましたが、お客様が笑顔で受け取ってくださるのを見て、頑張って作ってよかったと感じました。

お客様や先生、JR四国の方々の優しさ、温かさに触れることができて感動しました。

 メディア (12)

 【つるぎの達人さんから団扇をいただきました!】

 メディア (25)

【つるぎの達人さんと!】

 

≪感想≫

Rさん

私はパンフレット制作に携わったのですが、自分の作ったものが人の手に渡ることがとても嬉しかったです。

アナウンスでは、アドリブでうまく喋ることができず、申し訳なさを感じていたのですが、乗客の方や車掌さんが温かい対応をしてくださり、私たちの応援をしてくださったことにとても感動しました。

高校最後に最高の思い出を作ることができたのは、同じチームのみんなや、先生、乗客の方、JR四国の方全員のおかげです。本当にありがとうございました。

 メディア (4) (1)

 

Nさん

今回アナウンスをして、難しかったですが、いい経験になりました。

特に、アドリブで何かを言うときはとても難しかったです。

太田女性会あたりの盛り上げるところなどはとっさに言葉が出てこなく、繰り返し同じ言葉ばかり言うことになりました。ガイドさんのすごさを感じました。

準備段階では、本当にうまくいくのか心配でしたが、うまくいってよかったです。

スタンプを押してくれるお客様の姿も久しぶりに見られたことや、パンフレットなどを配ると笑顔で接してくれ、とても幸せな気持ちになりました。

最後の言葉もなかなかうまく言えませんでしたが、お客様が拍手をしてくれてとてもやってよかったなと心の底から感じました。

三年間、藍よしのがわトロッコ列車にかかわってきて、たくさんのお客さんに触れ、良い思い出いっぱいできました。

私たちの行動でお客さんが一人でも喜んでくれたとしたら、とてもうれしいです。

三年間ありがとうございました!

 メディア (18)

 

Hさん

私は、三年間おもてなし活動に関わってきて、初めてアナウンスをしました。

貞光駅でお手振り活動をするより倍以上緊張しました。

アナウンスで一番難しかったところは、アドリブです。

『見て思ったことを言うように』と言われたけど、なかなか言葉が出てこず、「吉野川がきれいですね」と同じことを繰り返し言うことしかできませんでした。

今思えば、他にもいろいろ言えることあったなと思いました。

ほかには、貞光川で隠れフォトスポットの沈下橋を紹介すると先生と決めていたのに、うっかり言うのを忘れてしまいました。本当に残念です。

最後に感想を言うとき、お客様全員がこっちを見ていて、言い終わったら拍手をしてくれてとてもうれしかったです。

本当にアナウンスをやって良かったなと思いました。

反省しなければいけないことが他にも沢山ありますが、この活動は私にとってとても良い勉強になりました。

メディア (15)

 

Kさん

三年間藍よしのがわトロッコに携わってきましたが、今回がラストということで三年間の集大成にふさわしいおもてなしにしようと頑張りました。

乗客の皆様の拍手や、つるぎの達人の方たちが、自分たちのためにうちわを作ってきてくださったことが本当にうれしかったです。

準備や練習など、大変なこともたくさんありましたが、その大変さが一瞬で吹き飛ぶほど楽しい最高のおもてなしでした。

この三年間、おもてなし活動やアナウンスなど様々な形で藍よしのがわトロッコに貢献できたのは本当に幸せなことだと思います。三年間ありがとうございました。

メディア (17) 

 

Dさん

今回トロッコ列車の沿線ガイドをさせてもらって、にし阿波の良さが感じられて、とてもいい経験ができました。

今後はもっと地域に貢献できるように地域の人と深く関われるようにしていきたいです。

メディア (11) (1)

 

Yさん

今回のトロッコの沿線ガイドは、心優しい方々の応援や協力のおかげで成功したと思います。

お客様をおもてなしできてよかったです。とても良い思い出になりました。ありがとうございました。

 

メディア (3) (1)メディア (5) (1)メディア (6) (1)

メディア (13)メディア (14)メディア (16)

メディア (19)メディア (20)メディア (21)

メディア (22)メディア (24)スクリーンショット 2024-12-03 004454

 

【地ビ科】トロッコ列車おもてなし活動日記【三度目の正直編!】

2025年2月7日 11時09分 [管理者]

11月24日(日)

藍よしのがわロッコ さとめぐみの風

地域ビジネス科2年生によるおもてなし

 

マーケティング選択者+有志を2チームに分け、貞光駅で10日と24日におもてなしをしました。

 

今日は弓道部も参加してくれました!!
どんどんおもてなしの輪が広がってます!

 メディア (2)メディア (1)メディア (8)

 

 

本日も磯貝農園さんと一緒に!

メディア (6)メディア (5)

きなこ飴10袋完売!!

そば米も完売です!!

メディア (4)

 そば米の作り方を教えてもらったので、お客様に説明できました!

 磯貝さんが居るだけでおもてなし活動が凄くスムーズにできました。

お客様一人一人にとても丁寧に接しているところをみて、私も磯貝さんのように一人一人丁寧に接していきたいと思いました。ありがとうございました!

 


世界農業遺産のチラシももちろん配ってPR!

今回の作成者は、O君です。

 メディア (3)

 

 

もちろん、石井さんも来てくださっています!

徳島剣山世界農業遺産推進協議会のインスタフォローの声掛けを、一緒にしてくれました。ありがとうございました!嬉しかったです!

石井さんは、誰よりも元気で、おかげで27HRのメンバーも不安が無くなり元気におもてなしができました!

一年ぶりのおもてなしで不安がありましたが、石井さんの明るくおもてなしをしている姿をみて、勇気をもらいました。ありがとうございます!

 

 

この日はすごい出会いがありました!!

駅スタンプを押すために、四国外から何度もチャレンジしてくれていたあるお客様。

台風やいろいろあって、なかなか来れなかったそうです。

三度目の本日、やっと出会えたお客様!

お待ちしておりました!!

来てくださり本当にありがとうございます!

スタンプを押す姿に本当に感動しました。

 メディア (7) (1)

 

スタンプ制作者(3年生ICT ビジネス研究部員)にこの感動を伝えたところ、とても感動していました。スタンプを制作して、本当によかったとのことです。

 

 

久々のおもてなし活動だったので上手くできるか不安でしたが、友達や磯貝さん、石井さんの助けがあったので上手くできたと思いました。

お客様と話せたり、あいトロカードを配ったりするのがとても楽しかったです。

10分というわずかな時間ですが、トロッコに乗って来てくれた人との交流があり、いい体験になったと思います。

これからも多くの人がこのつるぎ町を訪れて欲しいです。

メディア (10)メディア (11)

 IMG01749_HDR

 

【試食用のきなこ飴のあまりは、スタッフが美味しくいただきました】

 IMG01744_HDR

【POP広告のイラスト、I君の手描きなんですよ!】

IMG01750

地域ビジネス科

・特色

 地域をPRする映像の制作や発信、ネットショップの企画・運営、特産品の開発・販売など、地域資源を活かした学習をとおして、情報活用能力、経営能力などを身に付け、地域産業の担い手や、インターネットをビジネスに活用できる人材などを育成します。

・主な専門科目

 簿記、情報処理、電子商取引、マーケティング、商品開発 他

・チャレンジできる資格

 日本商工会議所主催 簿記検定,日本商工会議所主催 販売士検定

 全国商業高等学校長主催 簿記,商業経済,珠算,電卓,会計実務,ワープロ,情報処理 他

地域

平成31年度教育課程廟地域ビジネス科