2025年11月6日 08時21分
[地域ビジネス科]
11月16日の郡里島かけっこ大会に向けて!

農村RMO推進協議会Kozato Labo(こおざとらぼ)の皆さんと、
『おにぎりバーガー』の試作会2日目!
今回は候補を3種類に絞って作ってみました!

ご飯はケチャップライスや辛味噌を塗ったもの、具材には照り焼きチキンやチキンカツなど、味付けのバリエーションを真剣に考えました。
その中でも、私はケチャップライスのケチャップの量や、チキンカツにつけるソースの味を徹底的に比較する担当でした。
自分が食べてみて感じた率直な感想や意見を、どんどん伝えるように意識しました!

いよいよ11月6日の打合せで、味付けやメニュー名が決まります!🔥
みんなで知恵を絞って作ったこのおにぎりバーガーをきっかけに、少しでも地域の活性化に貢献したいです。
「これが高校生の力だ!」って思ってもらえるように、視野を広げながら、最後まで最高の意見を出しまくります!
絶対に成功させたいです!

Sより
今回は具体的におにぎりバーガーに使う食材を決めました。
前回参加できなかったので今日ちゃんと仕事ができるか少し不安でしたが、何とか任されたことをやり遂げられたのでよかったです。
美味しいバーガーができそうで楽しみです。
次も頑張りたいと思います。
Kより
僕のテリヤキソースが採用されたのがとても嬉しいです。
みんなに美味しいと言ってもらえて、作る側はこんなに嬉しいんだなと改めて理解しました。
ある程度完成してきて後は名前を決めたりデザイン決めをしたり終わりに近づいてきたので、誰にも負けないおにぎりバーガーを作るために頑張りたいです。
I より
自分はねぎ塩(塩こうじ)を担当しました。
柚子やその他の調味料を合わせて作ったソースは、試作を重ねながらとても美味しくできました。
ご飯やチキンカツなどと合わせた時に味が薄くなるのではないかと思い、少し濃くしてみるとご飯にも合うものができました。
16日に美味しい物が出せるように、郡里のみなさんや課題研究のメンバーと話し合い、地域に貢献できるように頑張ります。
2025年10月22日 12時14分
[ICTビジネス研究部顧問]
10月2日(木)
郡里地域活動センター(旧郡里小学校)の調理室を借りて、農村RMO推進協議会Kozato Labo(こおざとらぼ)の方々と一緒に、おにぎりハンバーガーの試食や試作をさせていただきました。
メイン食材は、
阿波尾鶏です!!!
事前に(9月26日)につるぎ高校で具材や味付けについて行われた打ち合わせのもと、ご飯はケチャップライスや焼きおにぎり風、具材には照り焼きチキンや千切りキャベツなど試行錯誤し、意見を出し合いました。


おにぎりハンバーガーは、
11月16日(日)に行われるイベント
『郡里島農道かけっこ大会2025』
で販売予定です。

最高のおにぎりハンバーガーを作ることで、少しでも地域活性化の力になれるように、固定観念にとらわれない、様々な意見を出したいです。
※友達にも食べてもらったら、「ごま油とねぎ塩がマッチしておいしかった」って、言ってもらえました!


2025年10月1日 10時54分
[地域ビジネス科]
3年生地域ビジネス科「課題研究 川西組」は
おにぎりハンバーガーを、
農村RMO推進協議会Kozato Labo(こおざと らぼ)さんと
一緒に考案します!
9月26日(金)
Kozato Laboさんと
つるぎ高校で話し合いをしました。

主催者のKozato Laboさんをはじめ、
おにぎりハンバーガーを提案した松原さんや皆さんが、
とても地域の事を思っていることが伝わりました。

僕は吉野川市に住んでいるので、郡里地区の事はあまり分かりませんが、
11月16日に行われるイベントもとても面白そうだし、
地域のために貢献したいので頑張ります!

次回、10月2日はおにぎりハンバーガーの試作を一緒に行います!
2025年9月25日 07時19分
[地域ビジネス科]
3年生地域ビジネス科「課題研究 川西組」は
おにぎりハンバーガー
を、農村RMO推進協議会Kozato Labo(こおざと らぼ)さんと
一緒に考案することになりました!

初めての商品開発にワクワク・ドキドキしています!
地域の食材を生かしたメニューを、Kozato Laboさんと
考えていきます!
農村RMOとは?
複数の集落の機能を補完して、農用地保全や農業を核とした経済活動と併せて、
生活支援等地域コミュニティの維持に資する取組を行う組織のこと
(農林水産省より)
2025年9月24日 09時00分
[地域ビジネス科]
8月6日(水)
つるぎ町貞光三木杤の磯貝さんのところで、だんご作りを体験しました!
正直、体験する前は、こねて丸めるだけなので簡単だろうと思っていたけれど、そう簡単ではなく、とても苦戦しました。
手にはくっつくし、うまくまとまらないし、とても大変でした。
じゃがいもを丸々一個使っただんごと、よもぎとあんこのだんごの2種類を作りました。
じゃがいもを使っただんごなんてはじめてなので、最初は味の想像もつきませんでした。
けれど、今でも味が思い出せるくらい美味しく、心にしみました。

だんご、というより今でいう蒸しパンのようなものでした。
だんごを作るために使った窯などの道具は戦時中から使っているものと聞いたときはとても驚きました。
そのことを聞いてから、より一層、このだんごが美味しく感じました。

県外から2人の学生さんが来ていて、自分たちでここの地域を見つけて、ボランティアをしようという行動力と勇気にとても尊敬します。
この研修がなかったら、絶対に体験できなかったと思います。本当にとても貴重な体験できました。
磯貝さん、本当にありがとうございました。
【プロフェッショナル!!ハマ子さん】
https://youtube.com/shorts/2yMRXlUXTcU?feature=share

https://youtube.com/shorts/J3MKSK_EPCI?si=neGsPMcovezNcx3G

チーム:雑穀SKH 男子