つるぎ高News!

つるぎ高News!

人権映画鑑賞会を実施しました。

令和5年11月29日(水)に人権映画鑑賞会を実施しました。

今年度は全学年で映画「破戒」を鑑賞しました。

舞台となった時代の差別の不合理さを感じているようでした。

 

人権映画鑑賞

 

 

プロのスタントマンによる自転車交通安全教室が開催されました

 12月5日(火)の3、4限目、交通ルールの大切さを知ってもらおうと、自転車交通安全教室が行われました。

 今回、JA共済連徳島、徳島県警と連携し、プロのスタントマンによるスケアード・ストレイト方式(危険性を直視させる方法)の再現パフォーマンス用いて、学習しました。時速40㎞の衝撃、自転車での危険運転の罰則、一時停止付近や横断歩道で起こりうる事故、トラックの巻き込み事故や自転車同士の衝突事故などを間近で見ることで、交通ルールを遵守することの重要性を学びました。

 

 今回の学習で『交通ルールを守れば、交通ルールが皆を守ってくれる』と教えていただいたことを忘れずに、日々気をつけて登下校したり、安全な日常生活を心がけたいと思います。

 携わってくださった皆様、とても寒い中ありがとうございました。

 

 

専門学校による特別授業(建築コース)

11月28日(火)専門学校による特別授業があり、建築コースの生徒6名が受講しました。

講師は中央工学校OSAKAの中島 征治先生です。

 

授業では、職種の説明や、BIMを利用した生徒作品の紹介があり、

建築専門の知識を深めることができました。学んだことをこれからの

学習や進路決定に役立てていきます。

木造住宅建設現場見学会(建築コース)

11月22日(水)に上記の会があり、建設科建築コースの

生徒(1年生10名、2年生9名)が見学に行きました。

株式会社 上設計 様が設計・監理する建物で、お施主様の御厚意により

建設中の様子を見ることができました。

 

 

設計事務所の方から説明と、自分の目で現場の様子を見ることができ

勉強になりました。

建築コース インターンシップ

11月に建築コースのインターンシップ(就業体験)がありました。

今年度は3社のご協力により、建築コース2年生3名が、建築設計・建築大工・現場管理の仕事を体験することができました。

 学校の授業では学べない内容に触れることができ、勤労観、職業観を養うことができました。指導していただいた会社の皆様ありがとうございました。