つるぎ高News!
職員心肺蘇生法・AED・エピペン研修会
期末考査期間の午後を利用して,美馬西部消防組合様をお招きして,職員対象に救急救命講習会を実施しました。心肺蘇生やAED,エピペンの実習を行いました。現在学校現場において,心臓疾患にかかわる重大な事故や重度のアレルギー疾患を持つ生徒が在籍してる中で,迅速かつ的確に対応し,救命できる資質が必要とされています。今後もさらに訓練を重ね,生徒の生命と安全を守ることに徹した教育活動に取り組んでいきたいと考えています。
屋根工事出前授業 開催
9月27日(月)本校において、徳島県瓦工事・販売組合の協力により,出前授業が開催されました。
若い世代に瓦の魅力や進路について考えさせることが目的で,建築コース2年生13名が参加しました。
屋根材の歴史について講義を受けた後、組合員の指導のもと,犬小屋サイズで作った木製架台の上に
様々な材料で屋根葺きを体験しました。完成した作品は10月の文化祭で展示する予定です。
とくしま建築の未来担い手育成事業
10月4日~10月23日まで本校にて「とくしま建築の未来担い手育成事業」をおこないました。この取り組みは建築物や建物の構造について紹介することで,高校生に「建築」について興味を持ってもらうことが目的で,徳島県県土整備部住宅課が行っているものです。今年度もパネルを廊下に展示しました。
学校保健委員会を開催しました!
10月26日学校保健委員会を本校図書館で行いました。
学校保健委員会とは,学校における健康教育の充実を図るため本校の実態や課題を話し合う会です。
学校医の折野先生からは,本校の健康上の課題解決に向けた提案や,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,感染が減少している今だからこそ基本的な感染対策を継続して行うことの大切さについて指導助言を頂きました。
また,学校薬剤師の三好先生からは,各クラスに設置しているサーキュレータを,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からより効果的に設置する方法について助言頂きました。
限られた時間ではありましたが,様々な角度から情報交換することができました。健康教育の推進につなげていきたいと思います。
製作した四国インターハイカウントダウンボードを「吉野川市役所東館」と「道の駅板野」に設置
カウントダウンボード除幕式の様子
11月6日(土)午後1時からイオンモール徳島において,本校・徳島科学技術高校・阿南光高校の生徒が四国インターハイに向け製作したカウントダウンボードの除幕式が行われました。
各校2機のカウントダウンボードを製作しました。本校では,本体部を建設科建築コースが,電光表示部を電気科が,全体デザインを地域ビジネス科がそれぞれ分担して完成しました。来年の四国インターハイ終了まで「吉野川市役所東館」と「道の駅板野」に,それぞれ設置されています。
近くにお寄りになった際には,ぜひご覧になってください。
吉野川市役所に設置(高さ180cm) 道の駅板野に設置(高さ170cm)