ICT活用した学習環境

1. 2年生の分散登校時の授業(3日目)について

投稿日時: 02/14 web管理者2

 本日の分散登校は,2学年がオンライン授業日でした。2学年の7クラスすべてのクラスで,平常授業の時間割(朝のSHR,6限×50分授業,帰りのSHR)を,生徒がタブレットでZoomを活用して,各家庭からオンラインで受けました。生徒がスマホからしかZoomに入れない生徒は,MetaMojiClassRoomが使えないため登校になります。本日の2年生の登校生徒数は,2年生161名中,寮生6名と自宅の通信環境が不十分な6名の計12名でした。

 写真は,2年生商業科及び地域ビジネス科の5限目「体育」の授業の様子です。生徒が自宅からZoomに全身が写るようにタブレットを設置して,配信した動画に合わせてカメラ前でできる各種運動を実践しました。

 号令に合わせた準備運動・ストレッチの後,各運動の説明等を加えながら,動画に合わせて有酸素運動・無酸素運動を行いました。Zoom画面から見える運動中の様子や,運動と運動の間に設けた休憩時間にチャットで対話をして生徒の様子を確認しながら,授業を展開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    オンラインによる体育の授業をしている様子(通信環境の問題で一部の生徒は登校)