ふるさと協働に関する事業

1. 「にし阿波エシカル未来創造キャンパス」ワークショップ参加(令和2年度)

投稿日時: 2021/04/21 ふるさと協働担当

 令和2年10月7日(水)本校におきまして,「にし阿波エシカル未来創造キャンパス」ワークショップが開催されました。これは徳島県西部総合県民局が主催となり,平成30年3月に「世界農業遺産」に認定された「にし阿波地域」の集落を今後どのように残したらいいのかを話し合ったワークショップです。本校からは、工業科・商業科の各科から11名の生徒と教員が参加し,外部講師として5名の方に参加していただきました。
 始めに世界農業遺産の説明を受け,続いて文化庁の大石和男氏による動画メッセージが紹介され,最後にグループディスカッションが開催されました。グループディスカッションでは生徒が取り組んでいる世界農業遺産に関連する事業について話し合い,今後自分達がどのように取り組み,推進するのかについて考えました。生徒達はファシリテーターの方からにし阿波の魅力について説明を聞き,自分達が生まれ育った地元の魅力を再認識し驚いていました。今後も事業を通して,にし阿波地域の地域学習を進めてまいります。関係者の皆様,大変お世話になりました。