ふるさと協働に関する事業

1. ふるさと協働実施委員会(第1回)開催

投稿日時: 2021/04/21 ふるさと協働担当

 令和2年9月16日(水)本校におきまして,ふるさと協働実施委員会(第1回)を開催いたしました。本委員会は,大学・自治体・地元企業関係者の8名で構成されており,本校の「ふるさと協働による高校教育の質の向上・充実化事業」を推進するものです。 
 当日は,大変有意義な会となりました。事業内容に対する様々なご意見をいただきました。この事業の大きな目標である地元への人材定着に関しましては,「本来の教育活動として,学生が進路や生活する場所を自己決定できる環境を整備し,広い意味で人を育てる,地元に残らなくても成長して社会に貢献する人材を育ててほしい」とのご意見や,「人材が県外に流出することに歯止めをかけ,県外からの移住者が魅力を感じて増加するような情報発信を進めてほしい」とのご意見もありました。本校に対する委員の皆様のご期待を痛感し,改めて本校が果たすべき地元貢献の重要性について再認識いたしました。  
 各委員の皆様より賜りました貴重なご意見を参考にさせていただき,今後の活動に生かしていきたいと思いますので,引き続きのご支援・ご指導をお願いいたします。