つるぎ高News!

つるぎ高News!

「機械加工で金賞」「被覆アーク溶接で銀賞」「炭酸ガスアーク溶接(下向姿勢)で銀賞・銅賞」を受賞...

   令和3年度 徳島県若年者技能競技大会競技種目「機械加工」普通旋盤作業で機械科3年石川君が金賞に輝き、徳島県知事から表彰されました。さらに、競技種目「被覆アーク溶接」では、機械科3年藤澤君が銀賞、競技種目「炭酸ガスアーク溶接(下向姿勢)」では、機械科3年吉坂君が銀賞、機械科3年樫葉君が銅賞を受賞しました

徳島県知事から表彰されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工出前授業

 11月17日(水)本校にて大工出前授業が開催され、建設科建築コース1年生10名が受講しました。大工技能職の仕事内容および技術・技能に関する知識向上や理解を深めるとともに、後継者育成を目的として実施していただきました。徳島県木造住宅推進協議会の方々から、木造住宅の説明や実技指導を受けることができ、進路について考えるよい機会となりました。

製作した四国インターハイカウントダウンボードを「吉野川市役所東館」と「道の駅板野」に設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                         カウントダウンボード除幕式の様子

 

11月6日(土)午後1時からイオンモール徳島において,本校・徳島科学技術高校・阿南光高校の生徒が四国インターハイに向け製作したカウントダウンボードの除幕式が行われました。

各校2機のカウントダウンボードを製作しました。本校では,本体部を建設科建築コースが,電光表示部を電気科が,全体デザインを地域ビジネス科がそれぞれ分担して完成しました。来年の四国インターハイ終了まで「吉野川市役所東館」と「道の駅板野」に,それぞれ設置されています。

近くにお寄りになった際には,ぜひご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                         

 

 

 

 

 

                           吉野川市役所に設置(高さ180cm)                                          道の駅板野に設置(高さ170cm)

学校保健委員会を開催しました!

10月26日学校保健委員会を本校図書館で行いました。

学校保健委員会とは,学校における健康教育の充実を図るため本校の実態や課題を話し合う会です

学校医の折野先生からは,本校の健康上の課題解決に向けた提案や,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,感染が減少している今だからこそ基本的な感染対策を継続して行うことの大切さについて指導助言を頂きました。

また,学校薬剤師の三好先生からは,各クラスに設置しているサーキュレータを,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からより効果的に設置する方法について助言頂きました。

限られた時間ではありましたが,様々な角度から情報交換することができました。健康教育の推進につなげていきたいと思います。

 

とくしま建築の未来担い手育成事業

 10月4日~10月23日まで本校にて「とくしま建築の未来担い手育成事業」をおこないました。この取り組みは建築物や建物の構造について紹介することで,高校生に「建築」について興味を持ってもらうことが目的で,徳島県県土整備部住宅課が行っているものです。今年度もパネルを廊下に展示しました。

 

屋根工事出前授業 開催

9月27日(月)本校において、徳島県瓦工事・販売組合の協力により,出前授業が開催されました。

若い世代に瓦の魅力や進路について考えさせることが目的で,建築コース2年生13名が参加しました。

屋根材の歴史について講義を受けた後、組合員の指導のもと,犬小屋サイズで作った木製架台の上に

様々な材料で屋根葺きを体験しました。完成した作品は10月の文化祭で展示する予定です。

 

 

職員心肺蘇生法・AED・エピペン研修会

 期末考査期間の午後を利用して,美馬西部消防組合様をお招きして,職員対象に救急救命講習会を実施しました。心肺蘇生やAED,エピペンの実習を行いました。現在学校現場において,心臓疾患にかかわる重大な事故や重度のアレルギー疾患を持つ生徒が在籍してる中で,迅速かつ的確に対応し,救命できる資質が必要とされています。今後もさらに訓練を重ね,生徒の生命と安全を守ることに徹した教育活動に取り組んでいきたいと考えています。

あいさつ運動(全国総体広報活動)

つるぎ高校では月初めに生徒会役員があいさつ運動を行っています。7月のあいさつ運動では令和4年度に四国で行われる全国総体の広報活動を行いました。のぼり旗や応援旗を持ち、大きな声で行うあいさつに登校してくる生徒たちは興味を持ってくれました。今後も引き続き,活動を継続していきます。

youtubeにて7月のあいさつ運動の様子がアップされています。是非ご視聴ください。

7月のあいさつ運動

高校生活動学校推進委員会

建設現場見学会  建設科1年生

6月30日(水)本校建設科1年生20名が曽江谷新橋の建設現場を見学しました。概要説明を受けた後、工事の様子を見せていただきました。その後は2班に分かれて「ドローン操縦」と「高力ボルト締付」を体験しました。貴重な経験ができ,進路について考えるよい機会となりました。

第61回徳島県高等学校総合体育大会ソフトボール大会

6月5~6日にかけて,第61回徳島県高等学校総合体育大会ソフトボール大会が開催されました。

つるぎ高校は,目標であった第3位に入賞し,四国大会に出場することができました!!

つるぎ高校として初めて四国大会に出場することができ,とてもうれしい気持ちでいっぱいです!

四国大会でも自分たちの力を出し切り,悔いの残らないように精一杯頑張ります!

令和3年度ものづくりコンテスト・旋盤作業部門徳島県大会 優勝

令和3年5月23日(日)ポリテクセンター徳島で,令和3年度ものづくりコンテスト・旋盤作業部門徳島県大会が開催されました。

本校から出場した,機械科3年(機械工作部所属)石川 拓真くんが見事【優勝】することができました。

 6月26・27日に高知県で開催予定の四国大会に出場します。

作業風景

 

 

第20回高校生ものづくりコンテスト徳島県大会(電気工事部門)が開催されました。

日  時:令和3年5月15日(土)9:00~15:00

場  所:西部テクノスクール(つるぎ町貞光)

参  加  者:徳島科学技術高校1名,本校2名

作業風景:コロナ禍の影響で放課後練習がほとんど出来ませんでしたが,最後まで頑張りました。

作業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 競技結果

 優 勝:徳島科学技術高校(※四国大会出場)

 準優勝:つるぎ高校A   (※四国大会出場)

 奨励賞:つるぎ高校B

 ※6月26日(土)高知工業高校にて開催予定。