ICT活用した学習環境

ICT活用した学習環境

ICTを活用した充実した学習環境

つるぎ高校では,ICTを活用した充実した環境で学習に取り組んでいます。
平成29年度に進化する教室イノベーション事業の指定を受け、全ての普通教室に電子黒板が導入され、ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」によるまなびの質の向上を行っています。

1年生の分散登校時の授業について

新型コロナウイルス感染症拡大対策のため,本日から分散登校を実施しました。生徒の大半が通学に利用しているJRの貞光駅発着時刻での登下校の難しさや,実習等の作業を伴う授業があることから,学年ごとの分散登校としました。

本日の分散登校は,1学年のみが登校日でした。1クラスを2つの教室に分け,座席の間隔を十分にとって授業を行うようにしました。授業者がいる教室は,Zoomを活用して別教室とオンラインでつながりながら授業を行い,別教室(授業補助の先生を配置)では,オンラインによる授業を行いました。

写真は,1年生電気科の4限目「保健」の授業において,「心身の相関とストレス」の単元学習をしている様子です。授業者がいる教室は,生徒タブレットの音声を切ってZoomの画面共有で板書等を写しながら,教科書を活用して行いました。別教室は,その授業をオンラインで受け,生徒の様子等を授業補助の先生が観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

 

             

 

            別教室ともオンラインで結びながらの対面授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

               授業補助者の監督下でのオンライン授業

 

 

2年生の分散登校時の授業について

本日の分散登校は,2学年がオンライン授業日でした。平常授業の時間割(朝のSHR,6限×50分授業,帰りのSHR)を,生徒がタブレットを用いて各家庭からオンラインで受けました。

通信環境が十分でないなどの諸事情により家庭でオンライン授業が受けられないことが分かっている生徒は,通常登校し,オンライン配信をしている教室で,授業を受けました。また,急な通信トラブルが起こった生徒も,遅れて登校しました。

写真は,2年生機械科の3限目「実習」の授業において,「鋳造」の学習をしている様子です。生徒タブレットを活用し,Zoomにより出席をとった後,MetaMojiClassRoomで課題を配信しました。伝えたURLから準備した動画を視聴しながら,その内容をもとに解答をしました。まとめに,生徒の解答例を画面共有で確認しながら,「鋳造」の理解を深めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          

 

    各家庭へ向けオンライン授業をしている様子(通信環境の問題で一部の生徒は登校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                課題解答及び解答確認の様子

 

 

1年生の分散登校時の授業(2日目)について

本日の分散登校は,1学年がオンライン授業日でした。1学年の7クラスすべての生徒が各家庭にて,平常授業の時間割(朝のSHR,6限×50分授業,帰りのSHR)を,タブレットを活用したオンライン授業で受けました。

通信環境が十分でないなどの諸事情により,家庭でオンライン授業が受けられないことが分かっている生徒は,通常登校し,オンライン配信をしている教室で,授業を受けました。

写真は,1年生機械科の2限目「世界史A」の授業において,「第1次世界大戦がおこる要因」の学習をしている様子です。生徒タブレットでZoomを活用し,PowerPointで作成した板書を配信しながら説明し,ノートに解答や意見を記入させながら授業を展開しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    各家庭へ向けオンライン授業をしている様子(通信環境の問題で一部の生徒は登校)