機械科のおしらせ

機械科

ものづくりコンテスト県大会「優勝」しました。

令和5年12月9日(土)ポリテクセンター徳島で開催された、高校生ものづくりコンテスト徳島県大会旋盤作業部門に出場した、機械科1年(機械工作部所属)久原 朔人君が優勝しました。結果により,来年度の四国大会に出場することが決まりました。

平日や休日も旋盤作業の技術向上に向けて取り組んできたことで優勝することができたと思います。

ものづくりに興味のある人は、是非チャレンジしてみてください。

令和5年度徳島県若年者技能競技大会「溶接種目」で「金賞」「銀賞」「銅賞」を受賞しました。

競技種目「溶接」(被覆アーク溶接下向姿勢部門)に出場した,機械工作部所属機械科2年 酒巻 翔太くんが「金賞」,

矢藤 吏矩くんが「銀賞」に輝きました。

さらに,(炭酸ガスアーク溶接下向姿勢部門)に出場した機械工作部所属機械科3年 上窪 伶奈さんが「銀賞」,

岡田 陸くんが「銅賞」に輝きました。

 種目溶接に出場した,4名全員が各賞で表彰される快挙となりました。

 

また,令和5年度徳島県若年者技能競技大会 競技種目「機械」(普通旋盤作業)では,

機械工作部所属機械科1年 篠原大蔵くんが「銀賞」,機械科3年の生徒が「銅賞」を受賞しました。

 

令和5年度前期技能検定機械加工(旋盤作業)三級 【受験者全員合格】

本校、機械科3年生2名が技能士を目指し4月から実技と筆記の勉強をしてきました。

【技能検定の日程:令和5年7月に筆記試験,8月に実技試験が行われました。】

結果は,見事2名全員が合格することができました。

後日合格者には、技能検定合格証書及び技能士章が交付されます。

本校機械科から新たに2名の技能士が誕生しました。

四国地区高校生溶接技術競技会に出場しました。

7月26日(水)愛媛県新居浜市で行われた,「第12回四国地区高校生溶接技術競技会」に、機械科3年生2名は炭酸ガスアーク溶接部門,2年生1名が被覆アーク溶接部門に出場しました。(機械工作部所属)

気温も高く,熱中症の心配もありましたが,最後まで集中して競技に取り組むことができました。

 

ものづくりコンテスト四国大会で「2位」になりました。

7月2日 ポリテクセンター徳島で令和5年度高校生ものづくりコンテスト四国大会旋盤作業部門が開催されました。

今年度の選手宣誓をつるぎ高校(機械工作部所属) 機械科3年 佐藤 来羽君が務めました。

その後、競技が始まり約3時間旋盤作業に没頭し、最高の作品を完成させました。

競技の結果、四国大会で2位となる優秀賞を受賞しました。

選手宣誓の様子

競技の様子

表彰状を手にした様子

 

令和4年度徳島県若年者技能競技大会「金賞」を受賞

 令和4年度 徳島県若年者技能競技大会 社会人等部門 競技種目「機械」(普通旋盤作業)に出場した,機械工作部所属 機械科2年 佐藤 来羽くんが「金賞」に輝きました。

 さらに、令和4年12月16日(金)徳島県立中央テクノスクール・ろうきんホールで開催された、第47回徳島県職業能力開発促進大会にて、徳島県知事から表彰状を受け取りました。

表彰式の様子2

令和4年度前期技能検定機械加工(旋盤作業)三級 【受験者全員合格】

本校、機械科2年生2名が技能士を目指し4月から実技と筆記の勉強をしてきました。

【技能検定の日程:令和4年7月に筆記試験,8月に実技試験が行われました。】

結果は,見事2名全員が合格することができました。

後日合格者には、技能検定合格証書及び技能士章が交付されます。

本校機械科から新たに2名の技能士が誕生しました。

令和2年度後期技能検定機械加工(旋盤作業)三級 【受験者全員合格】

本校、機械科3年生3名と機械科2年生(機械工作部)2名(計5名)が技能士を目指し挑戦しました。

【技能検定の日程:令和3年1月に実技試験,2月に筆記試験が行われました。】

結果は,見事5名全員合格することができました。

令和3年5月24日に,技能検定合格証書及び技能士章の交付が行われました。

本校機械科から新たに5名の技能士が誕生しました。