商業科のおしらせ

商業科

【商業科】3DCGアニメーション実習【課題研究Team K】

我々商業科3年生課題研究「Team K」は、株式会社TIDE様にご指導いただきながら、映画『エヴァンゲリオン』でも使用されている、3DCG制作ソフト「Blender(ブレンダー)」を用いて、つるぎ町をバーチャル空間に再現する取組をしています。

3Dで町を忠実に再現するためには、現実の町の写真などの素材が必要になってきます。そのため、取組の一環として我々は実際に貞光ゆうゆう館や貞光駅の写真を撮りに行ってきました。

 

 その写真をもとに、このように実習しています。

 

 

【文責:36HR課題研究Team Kメンバー】

 

※同様の活動は、地域ビジネス科3年生課題研究「川西組」でも行っています。

【商業科】フェアトレードの絵本を作ろう!【マーケティング】

マーケティングの授業で、SDGsについて勉強をしました。

なぜマーケティングでSDGs?と思われるかもしれませんが、SDGsはマーケティングにとっても重要です!

というより、どの授業にも必要で、私たちの生活に深く関係しています!!

 

マーケティングを考える上で、SDGsは無視できません。

『持続可能でよりよい世界を目指す国際目標』です。

『誰一人取り残さない』です。

全世界の一人ひとりが意識して生活することが大事と思います

 

そこで私たちは、フェアトレードをわかりやすく伝える絵本を作ることにしました。

ターゲットを意識し、ターゲットに合った内容の絵本を作ります。

できあがった絵本は、校内で活用してもらえたらと思っています。

 

どのような絵本になるか、お楽しみに!

【ストーリー、絵コンテを作成し、パソコン作業に入っています!】

【商業科】にし阿波ブランド認証品「あわのわっか」のCMをつくりました

商業科3年生が

『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」ブランド』認証品

「あわのわっか」のCMをつくりました。

 

下の写真をクリックすると動画が流れます。(SNS Ver.)

BGM:アトリエと電脳世界 byしゃろう【DOVA-SYNDROME】

 

こちらはロングバージョンです。下の写真をクリックすると動画が流れます。

BGM:Babyleaf  by shimtone 【DOVA-SYNDROME】 光差し込む森 by 蒲鉾さちこ 【DOVA-SYNDROME】 

   陽気なキコリの山登り by MAKOOTO【DOVA-SYNDROME】

作成する際に参考にしたサイトは、

世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」 | にし阿波の傾斜地農耕システム (giahs-tokushima.jp)

https://giahs-tokushima.jp/farmersです。

 

こちらは、授業である「電子商取引実践」で取り組みました。

詳しい活動内容はこちら

電子商取引実践「あわのわっか」PR取組.pdf

 

快く私たちの活動にご協力いただいた、「手づくり菓子工房みかもん」武岡さんに心より感謝申し上げます。

※「あわのわっか」は常に店頭にはないそうです。お求めの場合は、「手づくり菓子工房みかもん」までお問い合わせください。

 

手づくり菓子工房みかもん
0883-82-3580
〒779-4703 徳島県三好郡東みよし町中庄1447
[営業時間] 9:00∼17:00
[定休日] 火曜日(祝日の場合は営業)