学校行事報告

学校行事報告

令和5年度予餞会

 2月8日(木)本校体育館で、3月に卒業する3年生に向けて予餞会が行われました。

また、1・2年生から3年生に卒業記念品の目録が贈呈されました。

 

【予餞会の一場面】

 

生徒会役員選挙

 1月19日(金)に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

生徒会会長・生徒会副会長・事務局長に立候補した生徒の立会演説会を

リモートで行い、各教室で映し出された新しい生徒会役員の意気込みなどを

生徒たちは、真剣に聞いていました。

 2年生は体育館でつるぎ町からお借りした投票箱と記載台を使用し

投票を行いました。

 選挙管理委員は、事前の準備と開票作業を懸命に行いました。

 

能登半島地震義援金

 令和6年1月12日(金)朝のホームルーム時に、生徒会主催で、1月1日(月)に発生した能登半島地震の被災地復興に役立てていただくために、義援金を各ホームルームでお願いをしました。集まった義援金は、徳島県西部総合県民局美馬庁舎に持って行き、日本赤十字社を通じて被災地の方々の復興に役立てていただきます。

 

3学期 四国大会・全国大会壮行会(陸上競技部・ソフトテニス部・レスリング部)および書き損じハガ...

 1月9日(火)本校体育館で、四国大会および全国大会の壮行会が行われました。校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただき、参加選手が大会へ向けての意気込みを述べました。また、2学期末の壮行会でも連絡した「書き損じハガキ・未使用の切手・テレホンカードの寄付」について生徒会から再度お願いをしました。

 

【大会一覧】

○第29回天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会(1月21日 広島市) 陸上競技部

○第49回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会四国地区予選 団体(1月13日・14日 高知県春野総合運動公園体育館) ソフトテニス部

○第19回四国高等学校選抜ソフトテニス大会 個人(1月21日 鳴門アミノバリューホール) ソフトテニス部

○第67回全国高等学校選抜レスリング大会四国予選 団体・個人(1月20日・21日 今治工業高校体育館) レスリング部

 

ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会の壮行会および書き損じハガキ・未使用の切手・テレホン...

 12月21日(木)本校体育館で、ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会(大会日:12月27・28日 大会会場:長野県松本文化会館)に出場する機械工作部の壮行会が行われました。校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただき、参加選手が大会へ向けての意気込みを述べました。また、生徒会から徳島県内の在住する視覚障害者の福祉事業に役立てるために、全校生徒へ書き損じハガキ・未使用の切手・テレホンカードの寄付についてのお願いをしました。

 

 

令和5年度 2学期球技大会(2日目~4日目)

12月12日(火)から12月15日(金)の期間、本校の各競技場所で球技大会が開催されました。

各競技会場所では、白熱した試合が行われました。

 

各競技の優勝は次の通りです。
【男子バスケットボール】(各学年)
1年生:15HR  2年生:21HR  3年生:32HR


【男子サッカー】(各学年)
1年生:15HR  2年生:23HR  3年生:32HR


【女子バスケットボール】(全学年)
36HR Aチーム


【女子卓球】(全学年)
36HR Aチーム

 

(球技大会の一場面掲載)

第10回つるぎ高校 体育祭

10月17日(火)本校グラウンドにおいて、第10回つるぎ高校体育祭が行われました。

各団ともに、全力を尽くして各種目を行いました。

 

<成績>
競技の部:優勝 3団
表現の部:優勝 2団 3団
総合の部:優勝 3団

 

(体育祭の一場面掲載)

 

 

第10回つるぎ高校 体育祭 予行

10月16日(月)に本校グラウンドにおいて、10月17日(火)の第10回つるぎ高校体育祭へ向け、

予行が行われました。各団ともに、明日の本番へ向けてエール交換やパフォーマンスの最終調整を懸命に行いました。

(予行準備および体育祭予行の一場面掲載)

 

第10回つるぎ高校祭

10月14日(土)本校において、第10回のつるぎ高校祭が行われました。各クラス・各部活動等で趣向を凝らした展示や模擬店などを出店しました。

 

第10回つるぎ高校祭(前夜祭)

10月13日(金)本校体育館おいて、テーマ「盛り上げろ 誰もが主役 青春は一度 つるぎ祭」のもと第10回のつるぎ高校祭の開会行事と前夜祭が行われました。前夜祭では、今日のために放課後遅くまで練習したパフォーマンスを全校生徒の前で披露しました。

 

 

四国高等学校新人陸上競技大会 壮行会

10月4日(水)本校体育館において四国高等学校新人陸上競技大会(高知県 10月7日)男子3000mSCに

出場する馬場 碧生くんの壮行会が行われました。

校長先生をはじめ生徒会長からの激励の言葉を受け、大会への意気込みや抱負を述べました。

2年生対象 デートDV防止セミナーについて

令和5年9月28日(木)に2年生を対象にデートDV防止セミナーを実施しました。

DVとは何かや、デートDVとはどのようなものかを動画や資料から学んだ後、

ロールプレイを通して相手に自分の気持ちをどのように伝えると良いかを学びました。

また、「男らしさ」や「女らしさ」ではなく、「自分らしさ」を持つことが大切だということを知ることができました。

 

 

令和5年度 全国高等学校総合体育大会等および各種競技会の全国大会・四国大会 壮行会

7月19日(水)に本校体育館で全国大会・四国大会などに参加する各部活動の壮行会が行われました。

 参加する選手は、学校をはじめ生徒会長からの激励の言葉を受け、大会への意気込みや抱負を述べました。

 各大会は次の通りです。

 

【大会一覧】

○インターハイ(7月22日~ 北海道) ソフトテニス部、レスリング部、山岳部

○全国高校生グレコローマンスタイル選手権大会(8月17日~ 滋賀県) レスリング部

○四国高等学校ビジネス計算競技大会(7月21日 高知県) 経理部

○全国高等学校ビジネス計算競技大会(7月25日 神奈川県) 経理部

○全国高等学校情報処理競技大会(7月23日 東京都) ICTビジネス研究部

○四国高等学校生徒商業研究発表大会(8月26日 徳島県) ICTビジネス研究部

○四国地区高校生溶接技術競技会(7月26日 愛媛県) 機械工作部

○全国商業高等学校英語スピーチコンテスト(9月17日 東京都) 英語同好会

 

 

令和5年度 1学期球技大会(最終日)

7月7日(金)から始まった球技大会も本日最終日を迎え、白熱した試合が行われました。

各競技の優勝は次の通りです。

 

【男子バスケットボール】(各学年)

1年生:15HR  2年生:25HR  3年生:32HR

 

【男子ソフトボール】(各学年)

1年生:12HR  2年生:21HR  3年生:33HR

 

【女子卓球】(全学年)

36HR

 

【女子バレーボール】(全学年)

工業女子チーム

 

 

令和5年度 四国高等学校総合体育大会 壮行会


四国高等学校総合体育大会に参加する各部活動の壮行会が本校体育館で行われました。
また、「第39回全国高等学校簿記競技大会(全国大会)」に参加する経理部の壮行会も行われました。
参加する選手は、校長先生をはじめ生徒会長からの激励の言葉を受け、大会への意気込みや抱負を述べました。

 

令和5年度 ものづくりコンテスト(電気工事部門)四国大会 壮行会

「ものづくりコンテスト(電気工事部門)四国大会」に参加する電気工作部の壮行会が本校体育館で行われました。

参加する選手は、校長先生をはじめ生徒会長からの激励の言葉を受け、大会への意気込みや抱負を述べました。

 

開催日:令和5年6月10日(土)

会場:松山工業高校(愛媛県)

 

 

交通安全人の波キャンペーンが行われました

5月22日(月)の放課後,貞光ゆうゆうパーク信号交差点や周辺道路にて『交通安全人の波キャンペーン』が行われました。

本校からは,ソフトテニス部,バスケットボール部,陸上競技部が参加しました。

美馬警察署や地域の安全を守る会の方々のご指導のもと,交通安全に関するプラカードやのぼり旗を持って,車両や歩行者に向けて交通安全の啓発活動を行いました。

 

令和5年度生徒総会

令和5年度生徒総会が5月12日(金)本校の体育館で行われ、昨年度の決算報告や本年度予算案、各クラスからの要望事項などが議題に取り上げられました。

 

生徒総会001生徒総会002

生徒総会003生徒総会004

主権者意識を高める教育の充実のための出前講座(2年生)

12月9日(金)4限目,鳴門教育大学の井上奈穂先生をお招きしてご講演いただきました。「いったい政治とは何なのか」「投票する候補者をどのように決めたらよいのか」などさまざまなことを学びました。高校2年生はまだ選挙権はありませんが,よりよい社会をつくるためには,普段から政治に興味・関心をもち主権者としての意識を高めておく必要性を実感しました。

人権教育講演会(1年生)

10月26日(水)3限目に,講師に徳山富子さんをお迎えして,「今ハンセン病問題を学ぶ意味」というテーマでご講演いただきました。ハンセン病とはどのような病気かを学び,ハンセン病元患者の方々やその家族の思いを知ることにより,生徒一人一人が人権問題に対する考えを深め,この問題を風化させないために自分たちに何ができるのかを考えるよい機会となりました。

 

薬物乱用防止教室(1年生)

6月28日(火)1限目 学校薬剤師の三好博子先生をお招きして,薬物乱用防止についてご講演をいただきました。

薬物の種類や乱用による心身への影響・依存性などを深く理解しました。

防災訓練について

令和3年10月29日(金曜日)に避難訓練を行いました。

火災を想定した避難訓練を行い,防災意識の向上を図りました。

人権教育講演会(1年生)

10月26日(火)3限目に,徳島県ハンセン病支援協会長の十川勝幸さんをお招きして,「ハンセン病を正しく理解する」というテーマでご講演いただきました。ハンセン病とはどのような病気かに始まり,当時のハンセン病患者の方々への差別や偏見,療養所での生活,回復された現在の思いなどをお聞かせいただきました。社会に残る様々な人権問題を解決するために,高校生として何ができるのかを考えるよい機会になりました。

第8回つるぎ高校祭 体育祭

 

第8回つるぎ高校祭体育祭が令和3年10月15日(金)に開催されました。

つるぎ祭最終日となる体育祭は,感染症対策を十分に行いつつも,盛大に盛り上がりました!

つるぎ祭のテーマ通りに全力で楽しみ,青春しました!

結果は...

総合 

優 勝 機械科4団

準優勝 機械科3団

第3位 電気科1団

 

競技の部 

優 勝 機械科4団

準優勝 電気科1団

第3位 機械科3団

 

表現の部 

優 勝 商業科6団

準優勝 機械科3団

第3位 建設科5団

 

以下の写真では,体育祭の様子をお届けします!

 

開会式の様子です!先頭でプラカードを持っているのは,ソフトテニス部主将の鈴木君です!!

選手宣誓です!各団を代表して,4団団長の米田君が選手宣誓を行いました!

 

百足競走です!5人で息を合わせてGoGo!!

 

100m走です!団の思いを胸に滑走します!

 

大縄飛びです!Let's Jump!

 

パフォーマンスです!つるぎ高校伝統の「応援合戦」は実施できませんでしたが,ダンスにすべてを捧げました!

つるぎの白ウサギです!土台と渡り手の信頼関係が大切です!

 

 閉会式並びに表彰式です!総合優勝は4団!!おめでとうございます!

特別活動課長の佐川先生が優勝旗を贈呈してくださりました!ありがとうございます!

 

生徒の皆さん,無観客となりましたが応援してくださった方々,素晴らしい体育祭をありがとうございました!!! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回つるぎ高校祭 文化祭

第8回つるぎ高校祭が令和3年10月13日(水)に開催されました。

今年のテーマは...

「全力で楽しもう!!今しかできないつるぎの青春Festival」

(12HR 下川碧琉 作)

です!

新型コロナウイルス感染症対策のため,無観客で午前中のみの開催となりましたが,充実した青春Festivalとなりました。

 

バザーの様子です。生徒の皆さん,青春しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭のパンフレットです。多くのHRや部活動などが模擬店を開きました!

 

ICT部や美術部,人権展や防災展などです!どれもすてきな作品でした!

      人権展

 

      建築展

電気展

      防災展

美術部

 

デートDV防止セミナー(2年生)

9月29日(水)の3・4限目に,女性グループ・スイープの山橋潔子さん,徳島県人権教育指導員の阿部和代さんをお招きして,「デートDV防止セミナー」を実施しました。ロールプレイを交えながら,対等な人間関係を築き,デートDVの加害者にも被害者にもならないようにするためにはどうすればよいのかなどを学びました。

 

本校の夏季休業日中の学校閉庁日について

 日頃は,本校教育発展のため格別の御理解,御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて,本校では,夏季休業日中の次の期間を学校閉庁日といたします。
 なお,学校閉庁日等の緊急時の連絡につきましては,先般配付しております「Classi」のID及びパスワードを使って担任に御連絡いただきますようお願い申し上げます。


  ○夏季休業日について
    令和3年7月21日(水)から令和3年8月31日(火)
  ○学校閉庁日について
    令和3年8月12日(木)及び8月13日(金)の2日間

消費者教育出前授業

6月28日(月)消費者教育出前授業があり,四国労働金庫鴨島支店の方にお越し頂き,2年生機械科24名が講演に参加しました。

成年年齢引き下げを前に,契約や悪質商法,クレジットのこと等学び,生徒は来年成人になるという意識を高めていました。