つるぎ高News!
プロのスタントマンによる自転車交通安全教室が開催されました
12月5日(火)の3、4限目、交通ルールの大切さを知ってもらおうと、自転車交通安全教室が行われました。
今回、JA共済連徳島、徳島県警と連携し、プロのスタントマンによるスケアード・ストレイト方式(危険性を直視させる方法)の再現パフォーマンスを用いて、学習しました。時速40㎞の衝撃、自転車での危険運転の罰則、一時停止付近や横断歩道で起こりうる事故、トラックの巻き込み事故や自転車同士の衝突事故などを間近で見ることで、交通ルールを遵守することの重要性を学びました。
今回の学習で『交通ルールを守れば、交通ルールが皆を守ってくれる』と教えていただいたことを忘れずに、日々気をつけて登下校したり、安全な日常生活を心がけたいと思います。
携わってくださった皆様、とても寒い中ありがとうございました。
専門学校による特別授業(建築コース)
11月28日(火)専門学校による特別授業があり、建築コースの生徒6名が受講しました。
講師は中央工学校OSAKAの中島 征治先生です。
授業では、職種の説明や、BIMを利用した生徒作品の紹介があり、
建築専門の知識を深めることができました。学んだことをこれからの
学習や進路決定に役立てていきます。
木造住宅建設現場見学会(建築コース)
11月22日(水)に上記の会があり、建設科建築コースの
生徒(1年生10名、2年生9名)が見学に行きました。
株式会社 上設計 様が設計・監理する建物で、お施主様の御厚意により
建設中の様子を見ることができました。
設計事務所の方から説明と、自分の目で現場の様子を見ることができ
勉強になりました。
建築コース インターンシップ
11月に建築コースのインターンシップ(就業体験)がありました。
今年度は3社のご協力により、建築コース2年生3名が、建築設計・建築大工・現場管理の仕事を体験することができました。
学校の授業では学べない内容に触れることができ、勤労観、職業観を養うことができました。指導していただいた会社の皆様ありがとうございました。
トロッコ列車車内アナウンス日記②【極寒列車編】
11月はトロッコ列車おもてなし月間!
11月18日(土)
2回目となる藍よしのがわトロッコ「かちどきの風」(阿波池田駅から穴吹駅間)で車内アナウンスをさせていただきました。
お天気は回復したものの、強風吹き荒れる中でのアナウンスとなりました。
【お日様が見えた阿波池田駅!でも寒かった】
雨風に備えた服装をしていましたが、寒かったです
【雨風対策ファッション?】
【車掌さんとの事前打ち合わせ】
私たちがある唄を唄いだすと、自然と手拍子をしてくださいました。
寒い車内でしたが、心が温まる空間でした!
寒い中、アナウンスを聞いてくださったお客様、ありがとうございました。
今回で一足先にアナウンスを卒業するメンバーもいます。
卒業メンバーより一言
『トロッコ列車のアナウンスを通して、地元にし阿波の魅力などを改めて知ることができて、とても嬉しかったです。
またお客様や乗務員の皆さん、学校の先生や友達の温かさも感じてとても幸せでした。』
車内アナウンスも残すところ、後1回。11月25日「かちどきの風」がラストです。
皆様ぜひ、藍よしのがわトロッコにご乗車ください。お待ちしています!
【私たちのおもてなし日が「藍よしのがわトロッコ」のホームページに記載されています】
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/yoshino_torokko.html