つるぎ高News!

つるぎ高News!

令和5年度 徳島県総体を終えて

県総体結果

全国大会出場

ソフトテニス部、レスリング部、山岳部

 

四国大会出場

ソフトテニス部、レスリング部、山岳部、ラグビー部、男子卓球部、陸上部

 

 

生徒会新聞第3号を発行しました!

今回は県総体の結果をアップしています。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

力を出し切った選手や悔しい思いをした選手がいたかと思いますが、この結果を糧に次へ向けてステップアップしていきます。

また、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れず、悔しい思いをした選手の分も、四国・全国大会の舞台で戦ってきます!!

引き続き応援よろしくお願いします。

 

生徒会新聞3号 HP用.pdf

避難訓練・AEDを用いた救命救急法の講習が行われました!

5月26日(金) 3時間目 美馬西部消防組合の方が来校してくださり、避難訓練・AEDを用いた救命救急法の講習が行われました。今回は火災を想定しての避難訓練でしたが、みんな真剣に速やかに行動できました。また3年生の環境防災委員が消防組合の方の指導を受けながら、AEDを用いた救命救急法を実演しました

大工出前授業

 2月15日(水)本校にて大工出前授業がありました。大工技能職の仕事内容および技術・技能に関する知識向上や理解を深めることが目的です。建設科建築コース1年生9名が講義を受けました。

 ・徳島県県土整備部住宅課の職員から木造住宅の説明

 ・徳島県木造住宅推進協議会の方々から実技指導(いすをつくりました。)

 ものづくりの楽しさを味わいながら,建築大工の仕事の素晴らしさを学ぶことができました。