男子ソフトテニス部

1. つるぎ高校ソフトテニス部 横断幕完成!!

投稿日時: 2022/05/30 ソフトテニス部顧問

つるぎ高校ソフトテニス部 横断幕完成!!

 

日時:令和4年5月27日(金)

場所:貞光ゆうゆう館テニスコート

 

 保護者の方々のご厚意により、エールを込めて応援メッセージの横断幕を寄付してくださりました!部旗に刻まれている文字は、「守・破・離」です。貞光工業高校時代の部旗にもこの文字が刻まれていました。

 守破離とは、日本の茶道や武道などの芸道・芸術における師弟関係のあり方の1つであり、それらの修行における過程を示したものです。この言葉は、生活、社会においてもよく用いられる言葉でもあります。3年間の学校生活は、一人前の社会人に成長するための修行の期間です。

「守」は、人との教えを素直に聞く、そして実行する、つまり基礎を固め土台をつくることです。

「破」は、学んだことから、新たに自分の殻を破り、いろいろなことに挑戦することです。

「離」は、いろいろ学んだことを自分のものにする。そして、自立して自らの道に進んで行くことです。

このことを十分理解し、部活動や学校生活でもこの3つのステップを考えながら成長していきます!保護者の皆様、本当にありがとうございます!

 この思いと感謝を胸に、今週の県高校総体で恩返しができるようにチーム一丸となり、全力で戦い抜きます!!応援よろしくお願いします!!!!