【地ビ科】おにぎりバーガー名前決定! おにぎりバーガー日記④(課題研究)
2025年11月11日 08時46分 [地域ビジネス科]おにぎりバーガー、名前決定!!
農村RMO推進協議会Kozato Laboさんと、私たち地域ビジネス科がコラボレーションして開発した『おにぎりバーガー』。
その名前が、ついに決定しました!
①ケチャカツバーガー
(むねのチキンカツ&ケチャップライス)
②ピリ辛!!ゆずネギバーガー
(ももの塩麹漬け&ゆずネギソース&辛味噌ライス)
③テリテリバーガー
(ももの照り焼き&ゴマ白ライス)
鶏肉は貞光食糧さんの「阿波尾鶏」!!
お米は地元の農家さんが作ったものです!!
地域愛にあふれたおにぎりバーガーです!!!
11月16日におこなわれる
郡里島農道かけっこ大会で販売されます!!
愛媛県立北宇和島高等学校三間(みま)分校さんが開発した
ライスバーガーも販売予定だそうです。
郡里のみなさん、三間分校の皆さんと協力して、
イベントを盛り上げられるよう頑張ります!!
☆ケチャカツバーガー
今日は製造工程を確認し、試食をしながら皆さんと意見を出し合いました。
その中で、玉ねぎのばらつきが原因で、少し食べにくさが出ていることが問題点として挙がりました。
今後は、玉ねぎを輪切りにするなどの方法を試します。
家でも輪切りタマネギを焼く練習をしており、当日までにこの問題を解消したいです。
☆ピリ辛!!ゆずネギバーガー
Kozato Laboの皆さんが事前に準備してくださった「塩麹につけた鶏肉」と「辛味噌をまぜたバンス(ご飯)」を焼き、袋詰めする試作を行いました。
当初、ゆずの風味が強いかと思っていましたが、実際に挟んでみると爽やかで、ちょうど良い味わいになりました。
ご飯は5分焼くとカリカリになって美味しい反面、ところどころ焦げてしまいました。 今後は焼き時間を工夫して、美味しいおにぎりバーガーを作っていきたいです。
☆テリテリバーガー
3回目の話し合いでは、皆で考えたレシピを元に、実際に試作を行いました。
バンズ(ご飯)や鶏肉の焼き加減に気をつけながら、色々と試行錯誤しました。
試作を進める中で、「テリヤキソースを後がけするか」という問題点が出ました。
しかし、後がけするとご飯がバラバラになってしまうため、この方法は採用しないことになりました。
また、タレをかけすぎるとバンズ(お米)が崩れて食べにくくなることも分かりました。
そのため、焼いた鶏肉をタレに漬け込んで味を染み込ませる方法が良い、という結論に至りました。
本番では、もっと早く作れるように頑張ります!!