学校行事報告

学校行事報告

防災訓練について

令和3年10月29日(金曜日)に避難訓練を行いました。

火災を想定した避難訓練を行い,防災意識の向上を図りました。

人権教育講演会(1年生)

10月26日(火)3限目に,徳島県ハンセン病支援協会長の十川勝幸さんをお招きして,「ハンセン病を正しく理解する」というテーマでご講演いただきました。ハンセン病とはどのような病気かに始まり,当時のハンセン病患者の方々への差別や偏見,療養所での生活,回復された現在の思いなどをお聞かせいただきました。社会に残る様々な人権問題を解決するために,高校生として何ができるのかを考えるよい機会になりました。

第8回つるぎ高校祭 体育祭

 

第8回つるぎ高校祭体育祭が令和3年10月15日(金)に開催されました。

つるぎ祭最終日となる体育祭は,感染症対策を十分に行いつつも,盛大に盛り上がりました!

つるぎ祭のテーマ通りに全力で楽しみ,青春しました!

結果は...

総合 

優 勝 機械科4団

準優勝 機械科3団

第3位 電気科1団

 

競技の部 

優 勝 機械科4団

準優勝 電気科1団

第3位 機械科3団

 

表現の部 

優 勝 商業科6団

準優勝 機械科3団

第3位 建設科5団

 

以下の写真では,体育祭の様子をお届けします!

 

開会式の様子です!先頭でプラカードを持っているのは,ソフトテニス部主将の鈴木君です!!

選手宣誓です!各団を代表して,4団団長の米田君が選手宣誓を行いました!

 

百足競走です!5人で息を合わせてGoGo!!

 

100m走です!団の思いを胸に滑走します!

 

大縄飛びです!Let's Jump!

 

パフォーマンスです!つるぎ高校伝統の「応援合戦」は実施できませんでしたが,ダンスにすべてを捧げました!

つるぎの白ウサギです!土台と渡り手の信頼関係が大切です!

 

 閉会式並びに表彰式です!総合優勝は4団!!おめでとうございます!

特別活動課長の佐川先生が優勝旗を贈呈してくださりました!ありがとうございます!

 

生徒の皆さん,無観客となりましたが応援してくださった方々,素晴らしい体育祭をありがとうございました!!! 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回つるぎ高校祭 文化祭

第8回つるぎ高校祭が令和3年10月13日(水)に開催されました。

今年のテーマは...

「全力で楽しもう!!今しかできないつるぎの青春Festival」

(12HR 下川碧琉 作)

です!

新型コロナウイルス感染症対策のため,無観客で午前中のみの開催となりましたが,充実した青春Festivalとなりました。

 

バザーの様子です。生徒の皆さん,青春しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭のパンフレットです。多くのHRや部活動などが模擬店を開きました!

 

ICT部や美術部,人権展や防災展などです!どれもすてきな作品でした!

      人権展

 

      建築展

電気展

      防災展

美術部

 

デートDV防止セミナー(2年生)

9月29日(水)の3・4限目に,女性グループ・スイープの山橋潔子さん,徳島県人権教育指導員の阿部和代さんをお招きして,「デートDV防止セミナー」を実施しました。ロールプレイを交えながら,対等な人間関係を築き,デートDVの加害者にも被害者にもならないようにするためにはどうすればよいのかなどを学びました。

 

本校の夏季休業日中の学校閉庁日について

 日頃は,本校教育発展のため格別の御理解,御協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて,本校では,夏季休業日中の次の期間を学校閉庁日といたします。
 なお,学校閉庁日等の緊急時の連絡につきましては,先般配付しております「Classi」のID及びパスワードを使って担任に御連絡いただきますようお願い申し上げます。


  ○夏季休業日について
    令和3年7月21日(水)から令和3年8月31日(火)
  ○学校閉庁日について
    令和3年8月12日(木)及び8月13日(金)の2日間

消費者教育出前授業

6月28日(月)消費者教育出前授業があり,四国労働金庫鴨島支店の方にお越し頂き,2年生機械科24名が講演に参加しました。

成年年齢引き下げを前に,契約や悪質商法,クレジットのこと等学び,生徒は来年成人になるという意識を高めていました。