家庭学習
とくしま・GIGA推進月間計画_家庭学習
家庭との連携に向けて~保護者への「Classi」への初回ログインの再度のお願い~
令和3年4月8日付の保護者宛文書「教育プラットフォームClassiの「欠席連絡機能の利用」について」を配布して,保護者の皆様に「欠席連絡機能の活用開始の案内」と「Classi」への初回ログインのお願いをしましたところ,多くの方に活用していただいています。
今後,ますます保護者の皆様との情報共有やアンケートの回答等で活用していくにあたり,まだ,「Classi」への初回ログインを済まされていない保護者の方へ,今週中に一斉に「Classi」への初回ログインのお願いを再度することにしました。
6/11(金)放課後,全校生徒が1人1台タブレット端末を家庭に持ち帰りました
生徒は,持ち帰った1人1台タブレット端末で次の作業を行います。
①「future瞬快コネクト」により,Wi-Fiとの接続設定
②1人1台タブレット端末で「Classi」アンケートに回答
※今回はスマートフォンから「Classi」アンケートの回答をしない
③「MetaMoji ClassRooom」の接続確認
また,生徒を通じて,保護者宛文書「教育プラットフォームClassi保護者IDの登録状況について」と,保護者ID情報を配布しました。
写真は,地域ビジネス科2年生が,授業後に1人1台タブレット端末を家庭に持ち帰る準備をしている様子。
6/13(日)現在,1人1台タブレット端末における家庭Wi-Fiとの接続及び「Classi」ロ...
6/11(金)に,全校生徒がタブレット端末を持って帰りました。そして,家庭Wi-Fiとの接続作業を行った結果,全校生徒の88.2%が, タブレット端末と家庭Wi-Fiとの接続作業が完了し,「Classi」のログインも完了できました。
反面,何らかの不具合等が生じてWi-Fi接続ができなかったり, Wi-Fi接続ができても何らかの原因で「Classi」のログインができなかった生徒については,引き続いて,家庭での作業等を行っていきます。
進路希望調査を3年生対象に「Classi」で実施
3年生対象に,進路希望調査を「Classi」で実施しました。
6/16(水)に「Classi」で配信して,回答締め切りを本日の正午までとしていました。
保護者とよく話し合いをして回答するよう事前指導をして実施しました。
次のファイルをクリックすると,アンケート内容が閲覧できます。
6/20(日)現在,1人1台タブレット端末における家庭Wi-Fiとの接続及び「Classi」ロ...
1人1台タブレット端末と,家庭Wi-Fiとの接続ができていなかった生徒および「Classi」のログインができていなかった生徒に,引き続き家庭での接続作業指導を行った結果,6/20(日)現在,全校生徒の91.3%が完了できました。