授業(教科等)

授業(教科等)

家庭科・調理 「とくしまGIGA推進月間(6月)」1人1台端末活用研究授業Ⅱ(家庭科)

 1人1台端末活用研究授業のⅡとして家庭科の研究授業が6月22日(水)に行われました。3年生対象の「家庭総合」で栄養,食品,調理及び食費衛生等について学び,安全で環境に配慮した食生活が主体的に営むことができることを目標にしています。

 この時間は,自分の昼食(お弁当)について,望ましい食事について考え,食品群別摂取量の目安や主食・主菜・副菜のバランスのとれた昼食時(お弁当)の献立を立てることができるようにします。

 まず,MetaMoji を起動し,昼食のアンケート結果を全員で確認します。お弁当は多くの皆さんが保護者に作っていただいているようです。ここで望ましい昼食(お弁当)について考えるきっかけにできそうです。

 

 

 家庭総合1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MetaMojiに記録してある自分の昼食を見て,2人一組で話し合い気づいた点を発表します。数日間の記録を見ることで,彩りや栄養バランスの偏り等改善点が見えてきます。

 

 家庭総合2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人や自分のお弁当の記録を参考にして,バランスのとれた弁当の献立を立てることで同じ食材でも様々な調理法を組み合わせることでバランスのよい献立になることに気づきました。

 

家庭総合4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に今までの自分の昼食を見直したり,お弁当作りのポイントについて学んだりしたことを振り返りワークシートに記述しています。

 

 

家庭総合5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を毎日作ってくれている家族の心遣いに気づくことができました。

会議・研修 「とくしまGIGA推進月間(6月)」1人1台端末活用研究授業Ⅰ(工業科)

 本校は,「徳島GIGAスクール構想推進本部高等学校部会」に所属しています。

 「とくしまGIGA推進月間(6月)」においては,1人1台端末を効果的に活用するためにICT環境を積極的に活かした研究授業を行っています。

 

 1人1台端末活用研究授業のⅠとして工業科の機械科の研究授業が6月13日(月)に行われました。2年生対象の「機械工作」で材料の機械的性質について学びます。この時間は,応力ーひずみ線図を用いて,各種金属材料(軟鋼,アルミニウム,黄銅など)の特性を理解します。

 

 まず,MetaMoji を起動し,資料を配布します。材料の機械的性質について応力ーひずみ線図をタブレットで確認します。

 

機械科(機械工作)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油圧式万能試験機について,動画を視聴し,試験片や使用方法の説明をきいています。実際の引っ張り試験のデータを活用し,応力ひずみ線図の各点について考えます。

 

 

機械科(機械工作)

 

「降伏現象」の実験動画を見ることで,難易度の高い実験について理解しやすくなります。

 また,MetaMoji を活用し,グループでの検討や発表を行います。資料を配布します。材料の機械的性質について応力ーひずみ線図をタブレットで確認します。

 

機械科(機械工作)3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後にClassiを用いて,練習問題を行い,次回の予習も行えました。

穴吹中学校と英語の交流学習を実施

11月18日(木)に電気科1年生(22名)と穴吹中学校2年生(18名)が,5限目の英語の授業で生徒タブレットを活用して,Zoomによる交流学習を実施しました。両校とも教諭とALTで指導にあたりました。生徒同士で英語で会話をし,その内容を元にレポートを作成しました。初めての試みでしたが,両校の生徒はお互いに学び合いながら,有意義な時間を過ごすことができました。

  

地域ビジネス科2年生「日本史A」の授業で,「MetaMoji ClassRoom」を活用

地域ビジネス科2年生の「日本史A」の授業において,1人1台タブレット端末に「MetaMoji ClassRoom」で1学期の期末考査対策のプリントを配信して,学習を進めました。

テーマは「明治初期の外交政策」で,各自で解いている様子を教員がモニタリングをして,個別に指導をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設科3年生「建築構造設計」の授業で,「MetaMoji ClassRoom」を活用して生徒同...

建設科3年生の「建築構造設計」の授業において,本時までに行ってきた「片持梁の応力」のまとめの学習を行いました。

1人1台タブレット端末に「MetaMoji ClassRoom」で配信された片持梁の応力の課題について,各自で解いた後,「生徒同士で見られる」機能を使って,生徒同士で質疑応答することで,はりに発生する応力の理解をより深めることができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

地域ビジネス科2年生「マーケティング」の授業で調べ学習

地域ビジネス科2年生「マーケティング」の授業において,1人1台タブレット端末を活用して,企業についてインターネットで検索をする学習を行いました。

本時の前の授業で学んだ「製品計画の重要性」の単元をもとに,各自が興味のある企業の主力商品や企業理念,事業内容やターゲティング,製品コンセプトやサービス形態などを調査し,報告書1枚にまとめました。色別して見やすさの工夫をしたり,関連会社や販売商品の価格を調査したり,まとめ方は様々でした。次回の授業では,画像編集なども取り入れた学習に発展させていきます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械科1年生「数学Ⅰ」で,「MetaMoji ClassRoom」によりグラフ描画

機械科1年生の「数学Ⅰ」の授業において,「2次関数」のグラフ演習課題を行うにあたり「MetaMoji ClassRoom」を活用して学習を進めました。

生徒が書き込んだグラフを教員がモニタリングし,オンタイムで添削しました。

個別にヒントを与えたり重要なポイントを示しながら,生徒の理解度を把握して授業を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

機械科1年生「情報技術基礎」で「MetaMoji ClassRoom」を活用

機械科1年生の「情報技術基礎」の授業において,「MetaMoji ClassRoom」で基本的な論理回路の説明図・真理値表・課題を1人1台タブレット端末に配信して学習を進めました。

説明図の各スイッチが,動作する様子を見て回路の働きの理解を深め,真理値表から導き出した論理式をタブレット画面から入力して答えました。

また,学んだ回路が実際にどのようなところで使われているかを,動画を視聴することから学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科「芸術」の1年生の授業で,1人1台タブレット端末を活用

【音楽Ⅰ】

電気科1年生の「音楽Ⅰ」の授業において,「ギターのコード練習」を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

タブレット端末でギターの練習動画を再生し,それに合わせてギターのコードを弾く練習を行いました。3人1組で,コードを交代しながら,メロディーに合わせてギターで弾いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【美術Ⅰ】

電気科1年生の「美術Ⅰ」の授業において,「判じ絵」の学習を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

特定のある意味を別の絵や文字に置き換える「判じ絵」について,インターネットで検索を行い,興味を持った絵をピックアップしてその意味を調べて書き出し,絵の模写も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【書道Ⅰ】

建設科1年生の「書道Ⅰ」の授業において,毛筆で漢字の臨書を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

今回は,「制度」の文字を題材に書く練習をしました。毛筆動画のQRコードを,タブレット端末のQRコードリーダーアプリで読み込ませ,「制度」の文字の書き方のコツを示した動画を教科書のお手本と見比べながら見た後,文字の特徴を確認しました。その上で,実際に紙に筆で書いて練習をしました。