授業(教科等)

1. 教科「芸術」の1年生の授業で,1人1台タブレット端末を活用

投稿日時: 2021/06/25 web管理者2

【音楽Ⅰ】

電気科1年生の「音楽Ⅰ」の授業において,「ギターのコード練習」を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

タブレット端末でギターの練習動画を再生し,それに合わせてギターのコードを弾く練習を行いました。3人1組で,コードを交代しながら,メロディーに合わせてギターで弾いていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【美術Ⅰ】

電気科1年生の「美術Ⅰ」の授業において,「判じ絵」の学習を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

特定のある意味を別の絵や文字に置き換える「判じ絵」について,インターネットで検索を行い,興味を持った絵をピックアップしてその意味を調べて書き出し,絵の模写も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【書道Ⅰ】

建設科1年生の「書道Ⅰ」の授業において,毛筆で漢字の臨書を行うにあたり,1人1台タブレット端末を活用しました。

今回は,「制度」の文字を題材に書く練習をしました。毛筆動画のQRコードを,タブレット端末のQRコードリーダーアプリで読み込ませ,「制度」の文字の書き方のコツを示した動画を教科書のお手本と見比べながら見た後,文字の特徴を確認しました。その上で,実際に紙に筆で書いて練習をしました。