学校行事ほか

学校行事ほか

とくしま・GIGA推進月間「第2回生徒会オンラインミーティング」の実施

本日,午後4時30分から,第1回生徒会オンラインミーティングに参加した城ノ内中等教育学校・高等学校,海部高等学校,本校の3校に,脇町高等学校,徳島商業高等学校,板野高等学校,阿南光高等学校の4校を加えた合計7校の生徒会役員が,「1人1台タブレット端末」を活用した「第2回生徒会オンラインミーティング(ZoomによるWeb会議)」を開催しました。

「成年年齢引下げへの対応や各校の抱える課題の解決に向けて」をテーマに,生徒会として校内でどのように啓発活動を進めていくのか等について活発な意見交換ができ,大変充実した時間になりました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達及び四国大会等壮行会をオンラインで実施

表彰伝達及び四国大会等壮行会を実施するにあたり,コロナ対策のため,タブレット端末を活用しZoomによる各教室

へのオンライン配信を行いました。

体育館で表彰授与者80名(8つの運動部の代表者28名,3つの文化部の52名)が順に表彰されるたび,各教室ではその

栄光をたたえる生徒たちの拍手が鳴りひびきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後,続いて四国大会等(四国高校総体,ジャパンカップ,高校生ものづくりコンテスト四国大会,全国高校簿記

競技大会)の出場者(運動部:ソフトテニス部,陸上競技部,弓道部,卓球部,少林寺拳法部,レスリング部,文化

部:機械工作部,電気工作部,経理部)の壮行会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は,撮影カメラ2台とタブレット端末2台を使用して配信を行いました。

とくしま・GIGA推進月間「生徒会オンラインミーティング」の実施

 本日,午後4時30分から,とくしま・GIGA推進月間のスーパー牽引校(城ノ内中等教育学校・高等学校,海部高等学校,本校)の3校の生徒会役員が,「1人1台端末」を活用して「生徒会オンラインミーティング(ZoomによるWeb会議)」を開催しました。学校行事の充実や生徒会組織の活性化を図る目的で,今月中に2回実施する予定です。

 1回目となる今回は,「各校の学校祭をより充実させるために生徒会ができること」をテーマに,昨年度工夫した事例,今どのように準備を進めているか等について,活発な意見交換ができました。

令和3年度スーパーオンリーワンハイスクール事業認定証授与式において,生徒1人1台タブレットを活...

 6/7(月)午後3時30分から徳島グランヴィリオホテルにて,スーパーオンリーワンハイスクール事業認定証授与式が,飯泉知事,榊教育長出席のもと行われました。「新たな交流創出プロジェクト」の推進,地域を元気にするにぎわいづくりを活動分野とした「徳島城徳島橋櫓門復元模型の製作」という本校の取組内容を発表した後,飯泉知事から認定証を授与されました。

 取組内容の発表では,徳島県GIGAスクール構想によって県立学校に貸与された生徒1人1台タブレットを活用しました。生徒1人1台タブレットを活用して校外で発表をするのは初めてのことでした。