授業(教科等)

1. 家庭科・調理「とくしまGIGA推進月間(6月)」1人1台端末活用研究授業Ⅱ(家庭科)

投稿日時: 2022/06/23 web管理者3

 1人1台端末活用研究授業のⅡとして家庭科の研究授業が6月22日(水)に行われました。3年生対象の「家庭総合」で栄養,食品,調理及び食費衛生等について学び,安全で環境に配慮した食生活が主体的に営むことができることを目標にしています。

 この時間は,自分の昼食(お弁当)について,望ましい食事について考え,食品群別摂取量の目安や主食・主菜・副菜のバランスのとれた昼食時(お弁当)の献立を立てることができるようにします。

 まず,MetaMoji を起動し,昼食のアンケート結果を全員で確認します。お弁当は多くの皆さんが保護者に作っていただいているようです。ここで望ましい昼食(お弁当)について考えるきっかけにできそうです。

 

 

 家庭総合1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  MetaMojiに記録してある自分の昼食を見て,2人一組で話し合い気づいた点を発表します。数日間の記録を見ることで,彩りや栄養バランスの偏り等改善点が見えてきます。

 

 家庭総合2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人や自分のお弁当の記録を参考にして,バランスのとれた弁当の献立を立てることで同じ食材でも様々な調理法を組み合わせることでバランスのよい献立になることに気づきました。

 

家庭総合4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に今までの自分の昼食を見直したり,お弁当作りのポイントについて学んだりしたことを振り返りワークシートに記述しています。

 

 

家庭総合5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を毎日作ってくれている家族の心遣いに気づくことができました。