地域ビジネス科のおしらせ

地域ビジネス科

メルカリshopsで貞光ゆうゆう館のEC販売を開始しました。

 地域ビジネス科では、今年度より「メルカリShops PBLプログラム」に取り組んでいます。「貞光ゆうゆう館のECを立ち上げ、その売上を最大化すること!」をミッションとし、貞光ゆうゆう館の強みや課題、インターネット販売の可能性を考え、商品の選定から、写真撮影、販売価格の決定、出品計画、発送までを一貫して行うことで、授業で学んだ商業の知識や技術を生かすとともに、地域に貢献できる人材の育成を目指しています。

 本日(R4.11.18)は出品計画の最終発表があり、株式会社メルカリから高橋様、麻空様、貞光ゆうゆう館からは松永様に来ていただき、半田そうめん食べ比べセットや徳島ラーメンみまから一味セットなど、生徒が考えた出品商品をプレゼンしました。その後、出品を開始し、メルカリshopsでのEC販売が開始されました。

 メルカリshops【徳島】道の駅貞光ゆうゆう館&つるぎ高校で販売しています。ぜひ、ご覧ください。

https://mercari-shops.com/shops/fatp53SLZRznxXzefNFANN?source=shared_link&utm_source=shared_link

 

 

令和5年度第20回徳島県高等学校意見体験発表会で優秀賞受賞

7月15日(土)徳島県教育会館にて、徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表会が行われ、地域ビジネス科2年生の正木さんが意見体験発表の部に出場しました。

『ゆうゆう館とメルカリと私』と題し、昨年取り組んだ「メルカリShops PBLプログラム」で学んだことを発表し、優秀賞を受賞しました。

学んだことを振り返りながら、つるぎ町やにし阿波地域の活性化に生かしたいという熱い思いが伝わってくる素晴らしい発表でした!

 

【地ビ科】高校生映像制作ワークショップ

 6月30日、高校生映像制作ワークショップに地域ビジネス科1年生20人が参加しました。

 株式会社えんがわより大道竜也様、ゲスト講師としてドキュメンタリー監督・岸田浩和様をお招きし、映像制作に関するワークショップを実施していただきました。

 生徒たちは、講義で映像制作のプロが作品を通して何を伝えたいのか、どのようにして伝えるのか、作品で何を伝えたいのかを学びました。そして、実際にスマートフォンとアプリを活用して映像の撮影と編集を行いました。

 今回のワークショップを通して、生徒たちは映像制作のスキルを身に付けられただけでなく、ものづくりの大変さや楽しさ、プロの作品や考え方、作品に込められた思いに触れることができ、大変貴重な経験ができました。

 

【地ビ科】イラストレーターを使ってみた!

地域ビジネス科2年生は、株式会社TIDE様にご指導いただいながら計10時間、「Illustrator(イラストレーター)」の実習を行いました。

その授業の様子を、生徒にレポートしてもらいました!

 

イラストレーターの実習は、アイコン制作から始まりました。

最初は、先生が作ってくださったイラストをまねて作ってみました。

思った以上に構図や色が考えられていて、難しかったです。

きれいな〇を書くのは簡単でしたが、他の図形を作るとなると、1つ1つの辺に数字がふられていて、全て同じ形にするのは難しかったです。イラストを作るにも、数字の力が必要なことに驚きました。

 

次に暑中見舞いを作りました。自分たちでデザインを下書きでして、作業をしました。

線を曲げたり、ゆがませたりすることも難しく、曲線をつくるにのに、とても労力を使いました。

 

2学期に入ってからは、文化祭のポスターを作りました。

 

授業はいつもあっという間に時間が過ぎて、とても楽しかったです。

手を込んで作ったイラストが、とても愛おしく感じました。

 

【地ビ科】世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」講演会【マーケティング】

10月3日(火)に、徳島剣山世界農業遺産推進協議会事務局から藤本将也様をお招きし、『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」についてご講演いただきました。

事前にマンガもいただいており楽しみながら予習をしていました。今回1時間という短い時間でしたが丁寧で分かりやすいご説明のおかげで、より理解を深めことができました。

山間部に住んでいる生徒は親近感を感じたりもしたようです。「ぜひ傾斜地に行ってみたい!」という生徒も多く、もっと学んでいきたいという意欲を強めることができました。

【マーケティング選択メンバーより】

世界農業遺産ジアスについてや、にし阿波の傾斜地での暮らしや昔ながらの知恵や工夫など様々なことを知ることができ、自分たちの住んでいる地域について、魅力や誇りを持つことができました。

この魅力を自分たちの授業だけで止めずに、にし阿波や傾斜地農耕システムの魅力を、周りの人や、徳島のことをあまり知らない人たちにも伝えていきたいです。

 

地域ビジネス科2年生マーケティング選択者は、これからも世界農業遺産やにし阿波地域について理解を深め、発信する活動をしていきたいと思います!