ふるさと協働に関する事業
プログラミング出前授業「半田小学校」(令和3年度)
令和3年11月27日(金),本校生徒が半田小学校においてプログラミング出前授業を実施しました。本校からは電気工作部12名が参加し,小学校からは6年生の皆さんが参加してくれました。
最初に犬型レゴロボットによるデモンストレーションがあり,次に高校生によるプログラミング制御について全体説明がありました。その後班活動を行い,小学生の皆さんは積極的にロボットを制御しました。最後は,各班対抗のロボットレースを行い盛り上がりました。高校生からは「母校に恩返しができて良かった」,「学んだことが役に立って良かった」などの意見が寄せられました。
授業に協力していただきました半田小学校の皆さん,関係の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。
世界農業遺産学習「野鍛冶体験」(令和3年度)
令和3年11月10日(木)機械科3年生4名が野鍛冶体験に取り組みました。つるぎ町一宇の大森様宅の作業場に生徒4人が出向き,野鍛冶を体験しました。今回は,剃金の刃の焼き入れと鉄鋼材料およびコークス炉の温度測定に挑戦しました。当日までに校内において鉄鋼材料を使用し,剃金の刃を製作しておきました。当日は,1800度まで計測できる放射温度計を持参し,加熱した剃金の刃の温度変化や炉の温度などの温度データを調査しました。また,油焼き入れも実施しました。今後,持ち帰ったデータを解析する予定です。今後も,世界農業遺産についての学習活動を進め,野鍛冶技術の伝統を継承していきます。
世界農業遺産学習「石積み調査」(令和3年度)
令和3年11月9日(火)に建設科3年生7名が,にし阿波地域へ出向き石積みを見学しました。今回は三好市井川町井内地区に出向きました。昨年度に引き続きの見学となり地域による石積みの違いを検討しました。生徒達からは,「きれいに積まれていて驚いた」,「どのように石を運び,どのように積み上げたのか昔の人の技術はすごいと思った」などの意見がありました。今後も,世界農業遺産についての学習活動を進めていきます。
道の駅貞光ゆうゆう館にベンチ寄贈
令和3年11月3日(水)に本校より「道の駅貞光ゆうゆう館」様にベンチを寄贈させていただきました。当日は,道の駅貞光ゆうゆう館の創業祭が開催され,それに合わせて本校建設科3年生5名が製作したベンチを寄贈させていただきました。これからも本校は地域の方々に感謝し,地域貢献活動に取り組んでまいります。
世界農業遺産学習「そば刈り体験」(令和3年度)
令和3年11月1日(月)地域創生部同好会の4名(電気科2年生1名と地域ビジネス科3年生1名2年生2名)が,つるぎ町一宇の大森様宅のそば畑に出向き,そば刈りを体験しました。昨年度からの継続事業となりますが,今回も傾斜地でのそばの収穫作業を体験しました。
全員が初めての体験で,「うまく切れなかったり、枝ごと抜けてしまったり意外とむずかしかった」,「普段畑仕事をしないのでとても貴重な体験ができた」,「乾燥できたら脱穀の手伝いもしてみたい」,「大森さんのように傾斜地で作業するのは大変だと思った」などの感想がありました。今後も,世界農業遺産についての学習活動を進め,傾斜地農法技術の伝統を継承する活動に取り組んでいきます。