つるぎ高News!
陸上競技部 全国高校駅伝に出場しました
12月24日、暮れの京都(都大路)を走る全国高校駅伝に、徳島県代表として出場しました。
各都道府県予選会を勝ち抜いた47校が出場できる今大会、本校陸上競技部は4年連続32回目の出場です。
全員駅伝をモットーに襷をつなぎ、2時間13分11秒の45位でのフィニッシュとなりました。
昨年度の順位(38位)を上回る目標には届きませんでしたが、また次の新チームでリベンジができるように頑張ります。
今大会に至るまで、お世話になっております保護者の皆様、地域の皆様、OB・OGや各関係者の皆様のあたたかいご支援のおかげでここまで来ることができました。心から感謝申し上げます。
部員一同、今後とも全国の舞台で最高の力を発揮できるよう、精一杯努力いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
トロッコ列車車内アナウンス日記ファイナル【あいと感動の大フィナーレ編】
11月はトロッコ列車おもてなし月間!
11月25日(土)
藍よしのがわトロッコ「かちどきの風」(阿波池田駅から穴吹駅間)で、おもてなし月間ラストとなる車内アナウンスをさせていただきました。前回までの2名に、新たな1名での参加となりました。
【今回参加したメンバーより】
私は、藍よしのがわトロッコ「かちどきの風」の車内アナウンスを行いました。私は『藍よしのがわトロッコ列車に乗車できる!』ということで、是非とも参加したいと思い、自分から立候補しました。
アナウンスでは、緊張している中、かまないように気を付けたり、お客様に聞こえるように大きな声で、はきはきと言ったりするなどを特に注意しました。少しのミスはありましたが、とても楽しく行うことができました。
車内アナウンスは、これから先経験することがないと思うので、とてもいい機会、いい経験になりました。
このアナウンスチームを引っ張ってくれたリーダーからのメッセージがあります。
【車内アナウンスを経験して】
車内アナウンスという、学生生活の中でなかなか挑戦でないことができて、とても良い経験になったと思います。
授業や放課後に、以前に乗ったトロッコ列車の映像を見つつシミュレーションしながら練習をして、流れを把握しました。私自身人前で何かをするということが楽しいと思える身だったので、練習にしても本番にしても楽しく友人達と迎えることができました。
記念すべき第一回目はとても緊張した覚えがあります。実際に本番を迎えてみると少々のトラブルはあったものの、一回目にしてはとても満足のいくものでした。(トロッコ列車車内アナウンス日記①参照)
またおもてなしの大先輩・太田女性会さんとの交流をしたときに教えていただいた、「藍よしのがわトロッコ列車の唄」を是非多くの人にも知って欲しいと思い、歌いました。この素敵な歌は旅人の皆さんの耳にしっかり残ったと思います。
二回目からは一回目の反省点を活かし、より良いものにしていこうと思いました。
二回目は一回目よりだいぶ慣れ、落ち着いたまま本番を迎えることができました。しかし残念ながらその日は極寒でのアナウンスとなりました。(トロッコ列車車内アナウンス日記②【極寒列車編】参照)
トロッコ車両を利用する方は少ないだろうと考え、隣の車両にも聞こえるようにと、車両備え付けマイクを使うことになりました。しかし途中で備え付けマイクが使えなくなるなど、予期せぬトラブルが多発しました。何とか無事最後までやり遂げることはできましたが、正直自分が思い描いていたアナウンスにはなりませんでした。
そしてあっという間に車内アナウンスラストの日を迎えました。今回はなんと、私たちが最後のアナウンスだということを聞きつけて、県外から駆けつけてくださった方が2名もいました。
そのことを聞いてとても嬉しく喜びもありましたが、期待に応えなければならないというプレッシャーを感じたのを覚えています。
いざ本番を迎えてみると、今までと比べよりスムーズに進み、トラブルもなくとても納得のいくアナウンスをすることができました。天候にも恵まれ、晴れた日で迎えることもでき、ラストを飾るにピッタリなアナウンスができました。
また、最後の最後ということで、私の好きなある曲を歌わせていただき、お客様に喜んでいただけたことも良い思い出です。(何を歌ったかはお客様と私たちの秘密にしておきます♥)
【歌い終わった後、振り返って拍手をしてくださるお客様もいました】
終わった瞬間はホッと一安心をしましたが、それと同時に「これで最後かぁ」という寂しさも感じました。
先に卒業していったメンバーを含め四人と、楽しみながら協力して、このような活動ができたことは、生涯ずっと覚えていると思います。
ありがとうございました!
将来住みたい家 出展
12月9日、10日 道の駅貞光ゆうゆう館にて「将来住みたい家」展示会が
ありました。徳島県建築士会美馬地域会主催によるもので、今回で20回目に
なります。
建築コース3年生9名が出展しました。
3次元CADを用いて作成した図面です。
よみがえる『池田陣屋と代官所』~CGによる復元の試み~
令和5年12月10日に三好市中央公民館にて上記の発表会がありました。
この会は三好市教育委員会からの依頼で行われたものです。
江戸時代、池田町に陣屋や代官所が設けられていました。この建物は明治時代初めに
解体され、建物については未解明のままでした。
本年4月から本校の建築コースの生徒が残されていた資料をもとに課題研究で
池田陣屋と代官所の復元図の作成に取り組み、このほど完成しましたので、その成果
を市民の皆様に報告しました。
人権映画鑑賞会を実施しました。
令和5年11月29日(水)に人権映画鑑賞会を実施しました。
今年度は全学年で映画「破戒」を鑑賞しました。
舞台となった時代の差別の不合理さを感じているようでした。
プロのスタントマンによる自転車交通安全教室が開催されました
12月5日(火)の3、4限目、交通ルールの大切さを知ってもらおうと、自転車交通安全教室が行われました。
今回、JA共済連徳島、徳島県警と連携し、プロのスタントマンによるスケアード・ストレイト方式(危険性を直視させる方法)の再現パフォーマンスを用いて、学習しました。時速40㎞の衝撃、自転車での危険運転の罰則、一時停止付近や横断歩道で起こりうる事故、トラックの巻き込み事故や自転車同士の衝突事故などを間近で見ることで、交通ルールを遵守することの重要性を学びました。
今回の学習で『交通ルールを守れば、交通ルールが皆を守ってくれる』と教えていただいたことを忘れずに、日々気をつけて登下校したり、安全な日常生活を心がけたいと思います。
携わってくださった皆様、とても寒い中ありがとうございました。
専門学校による特別授業(建築コース)
11月28日(火)専門学校による特別授業があり、建築コースの生徒6名が受講しました。
講師は中央工学校OSAKAの中島 征治先生です。
授業では、職種の説明や、BIMを利用した生徒作品の紹介があり、
建築専門の知識を深めることができました。学んだことをこれからの
学習や進路決定に役立てていきます。
木造住宅建設現場見学会(建築コース)
11月22日(水)に上記の会があり、建設科建築コースの
生徒(1年生10名、2年生9名)が見学に行きました。
株式会社 上設計 様が設計・監理する建物で、お施主様の御厚意により
建設中の様子を見ることができました。
設計事務所の方から説明と、自分の目で現場の様子を見ることができ
勉強になりました。
建築コース インターンシップ
11月に建築コースのインターンシップ(就業体験)がありました。
今年度は3社のご協力により、建築コース2年生3名が、建築設計・建築大工・現場管理の仕事を体験することができました。
学校の授業では学べない内容に触れることができ、勤労観、職業観を養うことができました。指導していただいた会社の皆様ありがとうございました。
トロッコ列車車内アナウンス日記②【極寒列車編】
11月はトロッコ列車おもてなし月間!
11月18日(土)
2回目となる藍よしのがわトロッコ「かちどきの風」(阿波池田駅から穴吹駅間)で車内アナウンスをさせていただきました。
お天気は回復したものの、強風吹き荒れる中でのアナウンスとなりました。
【お日様が見えた阿波池田駅!でも寒かった】
雨風に備えた服装をしていましたが、寒かったです
【雨風対策ファッション?】
【車掌さんとの事前打ち合わせ】
私たちがある唄を唄いだすと、自然と手拍子をしてくださいました。
寒い車内でしたが、心が温まる空間でした!
寒い中、アナウンスを聞いてくださったお客様、ありがとうございました。
今回で一足先にアナウンスを卒業するメンバーもいます。
卒業メンバーより一言
『トロッコ列車のアナウンスを通して、地元にし阿波の魅力などを改めて知ることができて、とても嬉しかったです。
またお客様や乗務員の皆さん、学校の先生や友達の温かさも感じてとても幸せでした。』
車内アナウンスも残すところ、後1回。11月25日「かちどきの風」がラストです。
皆様ぜひ、藍よしのがわトロッコにご乗車ください。お待ちしています!
【私たちのおもてなし日が「藍よしのがわトロッコ」のホームページに記載されています】
https://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/yoshino_torokko.html