ICTビジネス研究部
令和6年度 全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選結果について
令和6年5月11日(土)に第36回全国高等学校情報処理競技大会徳島県予選が徳島県教育会館で行われました。
団体競技 第3位 尾上さん 藤川さん 藤本さん
個人競技 第3位 尾上さん 藤川さん
7月14日(日)に千葉県の千葉商科大学で行われる全国大会に尾上さんが出場します!
応援よろしくお願いします!
全国大会への意気込みをどうぞ!!
「全国大会で全力を出し切れるよう、コンディションを整え、自分に打ち勝ってきます!!」
つるぎRPG PR大使活動記録①
5月11日
藍よしのがわトロッコ“さとめぐみの風”貞光駅停車時に
『つるぎRPG』のPRを行いました。
みなさん、PR大使と言えば何を思い浮かべますか?
そう!タスキです!!
『つるぎRPG』のことを知ってもらいたい!という私たちの熱意を伝えるために、タスキを作りました。
(クラスメイトが手伝ってくれました)
【”つるぎRPG”と”にし阿波”の二刀流です!】
もっと『つるぎRPG』のことを伝えるために、ストーリーのキーワードとなる一宇の赤羽根大師の大エノキについてみんなで調べました。
またよりわかりやすく説明するために、つるぎ町交流促進課から赤羽根大師の大エノキの写真をいただき、印刷をして用意しました。
この日は、つるぎ町役場の方が取材に来られていました。
つるぎ町の広報誌に載るそうです!
午後の”かちどきの風”では、世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」をPR。
私たちが作ったチラシとともに、Instagramのフォローを呼びかけました。
これからもたくさんの方に、『つるぎRPG』やにし阿波のことを知ってもらえるよう、頑張っていきます!
※『つるぎRPG』はつるぎ町が作っているロールプレイングゲームです。つるぎRPG開発プロジェクト事務局から依頼され、私たちもPRしています!
トロッコ列車おもてなし活動日記【駅スタンプデビュー編】
5月11日(土)
藍よしのがわトロッコの上下線でのおもてなし。
そして、ついに、駅スタンプデビュー!!
「
【※実物には紫のすかしはありません】
スタンプの絵柄は、つるぎ高校のマスコットキャラクターの「やまつるちゃん」と藍よしのがわトロッコを描いたものです。
デザイン部長の私がデザインをしました!
スタンプは『はんの専門店 正貴堂(つるぎ町貞光)』で作っていただきました。
何度も打ち合わせをし、細かなところまでデザインの修正にご尽力くださいました。
お披露目日ということで、正貴堂さんも、私たちのおもてなしに駆けつけてくださいました。
【正貫堂さんにも押していただきました!】
スタンプを押してくれる人はいるのだろうか・・・。正直、不安な気持ちもありました。
が、貞光駅にトロッコ列車が着いた瞬間、お客様が走って出てきてくれました!
一人目の方には、記念すべき一人目の証に賞状をプレゼントしました!
その後も小さいお子様から大人までたくさんの方が押してくれました。
一人で5、6回押してくださる方もいて、作ってよかったと思いました。
スタンプを押す用紙は、はがきサイズの真っ白な紙とスタンプに合わせてデザインした紙を用意しました。
お客様に用紙を選んでもらったのですが、「やっぱりこっちでしょ」や、「きれいにデザインしたね」とおっしゃっていただけました。
自分がデザインしたスタンプ用紙を選んでくれたことがとてもうれしかったです!
【※実物には水色のすかしはありません】
また今回から、「あい♥トロカード」を配りました。
「あい♥トロカード」とは、私たちが作った私たちのおもてなし活動日だけに配られる名刺サイズのカードです。
毎回違うデザインのカードを配っていく予定です。
日付が入っているので、その日の特別なカードとなっております。
【※実物に水色のすかしはありません】
現在、6月1日のおもてなし活動に向け、X(旧Twitter)またはInstagramの『徳島県つるぎ高等学校ICTビジネス研究部』のアカウントにDMをくださった方限定に、
アカウント名と手書きメッセージを添えた、「あい♥トロカード」をプレゼントするキャンペーンを行っています!
ご乗車する方は是非、気軽にDMをくださるとうれしいです。
これからも、自分たちができる取り組みを増やしていき、もっと喜ばれるおもてなし活動をしていきたいです。
次回のおもてなしは、6月1日(土)です。
こちらも、上下線どちらも行う予定です。是非、ご乗車ください。
※XとInstagramは、学校の許可を得て管理・運営しています
【ICTビジネス研究部】つるぎRPG PR大使になりました!
4月30日(火)
つるぎRPG開発プロジェクト事務局の方が、ICTビジネス研究部を訪ねて来られました。
そこで、つるぎRPGの宣伝をしてほしいと依頼されました。
つるぎRPGは、つるぎ町を舞台にしたロールプレイングゲームのアプリです。
今年の10月にリリース予定だそうです。
お話を伺い、最初は掲げている大きな目標にびっくりして、僕たちに何ができるだろうと不安になりましたが、他ではできない経験であるとや、少しでも力になりたいと思い、PRを引き受ける事にしました!
まずは、トロッコ列車のおもてなし活動でPRしてみます。
ゲームを通してつるぎ町が元気になるよう、僕たちにできるPRを頑張っていきます。
5月3日(金)
藍よしのがわトロッコのおもてなし活動日。
自称『PR大使』を名乗り、ゲームの魅力について説明しました。
これからも、つるぎRPGの魅力について、情報発信をしていきます!
※5月8日(水)正式に「PR大使」に任命されました!!
トロッコ列車おもてなし活動日記【はっぴデビュー編】
5月3日(金)
藍よしのがわトロッコ"さとめぐみの風"はっぴデビュー!
今回は、陸上競技部と一緒におもてなし活動をしました。
【陸上競技部のみなさんありがとう】
トロッコ列車はほとんど満席で、好天の中、何人も美馬和傘を用いて撮影してくださいました。
やはり、お客様の笑顔を見ると気分が高まります!
次のおもてなしも気合を入れていきたいと思います!
それでは皆様次回、5月11日(土)にお会いしましょう!
駅スタンプがデビューします!!
【ICTビジネス研究部】JR四国から感謝状をいただきました!
4月21日(日)
JR四国から感謝状を頂きました。
そして招待を受け「藍よしのがわトロッコ・さとめぐみの風」にも乗せていただきました。
地域の方の歓迎を受け、改めて徳島県のあたたかさを感じました。
また「藍よしのがわトロッコ」のはっぴと、藍よしのがわトロッコと台湾鉄路の「藍皮解憂號」 姉妹列車協定締結を記念する旗もいただきました!
これからのおもてなし活動で、大切に使わせていただきます。
私たちにとって思い出に残る貴重な経験ができました。
地域を元気にしたいという気持ちからスタートしたおもてなし活動は、今では沢山の方のご協力のおかげで
彩りに満ちたおもてなしになっていきました。
今後も地域の賑わいづくりに貢献できるよう頑張っていきます!
【ICTビジネス研究部】四国大学の先生からPowerPointの演習を受けました
3月25日に四国大学の武市先生が来てくださり、パワーポイントの作成方法について教えていただきました。【四国大学出張講義】
目を引くようなデザインの作り方を知ることができ、とても勉強になりました!!
これまでもパワーポイントでスライドを作成したことはありましたが、知らないことがまだまだあり、色々なことを学ばないといけないと感じました。
ICTビジネス研究部は、パワーポイントを使って発表する機会がたくさんあります。
これからも見やすいパワーポイントを作れるように、もっと勉強していきたいと思います。
武市先生、お忙しい中つるぎ高校まで来ていただき、ありがとうございました。
【ICTビジネス研究部】藍よしのがわトロッコ列車CMがJR四国の公式YouTubeにアップロー...
【JR四国】藍よしのがわトロッコCM(徳島県立つるぎ高等学校)(YouTube)
卒業生がつくったCMが、JR四国の公式YouTubeにアップされました!
上記青文字がJR四国の公式YouTubeとリンクしていますので、クリックしてください!
【制作者より】
卒業制作として、藍よしのがわトロッコ列車のCMを作らせていただきました。
技術不足だと思いますが、温かい目でぜひご覧ください。
歌っている歌は、沿線のボランティアグループ「太田女性会」さんが作詞をされた「藍よしのがわトロッコ列車の唄」です。私の大好きな一曲です
皆さんも覚えて、一緒に歌いましょう
にし阿波の魅力を世界に発信ーSNSと「藍よしのがわトロッコ」おもてなし活動との融合ー【ICTビ...
2024年3月20日(水)
世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」取組報告会に参加しました。
【学習取組報告のダイジェストはこちらから ↓をクリックしてください】
世界農業遺産についての基調講演や地域・学習取組報告などを見聞きして勉強しました。
また講演以外に、世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」展に行って、展示を観ました。
振り返ると改めて世界農業遺産について考えることが出来たと思います。
基調講演では徳島大学大学院社会産業理工学研究部社会総合科地域 准教授 内藤直樹さんの言葉が印象的でした。
「にし阿波の山村景観は近代がいち早く訪れ過ぎ去った"未来"なんじゃないか。"未来"を先取りして次世代に伝える。」とおっしゃっていました。
誰もが課題としている「どのようにして継承していくか」について今後も向き合うことが必要とされています。より活動の効率化を図れるように、まずは現状を見直すことからまた始めていきたいです。
学習取組報告では、私たち高校生が発表しました。他校と私たちの活動を比較してみて、他校の活動は生産者に直接会って話しを聞いたり、体験的な活動を行っているのがほとんどでした。
内容はそれぞれ違っていましたが、"自分たちの地域に誇りを持てた"という気持ちは同じでした。
もし、私たちも生産者と直接関わる機会や体験的な活動の時間があれば、より知識が身につき、理解を深めることができたのではないかと思います。
トロッコ列車と絡めた活動は、私たちにしかできないと思うので、これからも続けていきたいと思います。
<部員の感想>
・色々な話が聞けてとても勉強になりました。自分たちとやってることが違うので、聞いていて面白かったです。
・講演で、世界農業遺産について知らなかったことが知れたので朝から来てよかったと思います。他の高校の話を聞いて、それぞれの学校でいろいろなことをしていることが分かりました。私達の学校でも、もっといろんなことに取り組んでいきたいです。発表はハプニングもありましたが、みんなが素早く対応してくれたおかげで上手くできたと思います。
・自分たちが知らないことが知れて勉強になりました。
・各学校まとめ方が上手だった。
・色々な方のお話を聞けて良かった。カヤの保水力実験みたいなのをしていて凄いと思いました。
・世界農業遺産は世界農業遺産でも自分たちとは全く違う視点で考えられていた。知らないことだらけだったので自分が知っている以上に、もっとにし阿波について学んでいく価値があると感じました。もっとにし阿波傾斜地農耕システムについて学びたいと思いました。
・世界農業遺産のことについて調べて自分たちが知らなかったことを知ることができました。また部活のみんなで発表したいと思いました。
・各学校で世界農業遺産について調べているけど、調べていることや研究していることがそれぞれの学校で全く違うんだなと感じた。大学の先生やジオパークの方、NPO法人さんなど色々な方が世界農業遺産について研究しているんだなと、改めて知ることができました。
・教授のお話など、世界農業遺産のことや、にし阿波のことなどをもっと詳しく知ることができました。また、他校の発表の内容も、各校別々にいろいろな研究をしていたりなど、とてもすごいと思いました。これらを生かして行きたいと思いました。おもてなし活動をしていたところはなかったので、引き続きおもてなし活動を行っていきたいと思います。
【ICTビジネス研究部】世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」取組報告会で発表します!
世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」取組報告会
日程 3月20日(水) 10:00~15:25
場所 美馬市地域交流センター「ミライズ」市民ホール
ICT ビジネス研究部が、13:50からの学習取組報告で発表します。
テーマは「にし阿波の魅力を世界に発信ーSNSと「藍よしのがわトロッコ」おもてなし活動との融合ー」です。
お時間のある方は、ぜひお越しください。
当日は、11:00からミライズ西側広場において「にし阿波農業遺産マルシェ」も同時開催だそうです!
美馬市立図書館にて、「おすすめのそば米の具総選挙」も開催中です!
こちらもご協力よろしくお願いいたします!!