トロッコ列車おもてなし活動日記【駅スタンプ用紙リニューアル!編】
2025年11月11日 15時30分 [ICTビジネス研究部顧問]
11月1日(土)
一ヶ月ぶりのおもてなし活動!
新入部員も増えて、久しぶりの大人数での賑やかなおもてなしでした。
もちろん、つるぎの達人・石井さんも来てくれました!
今回から駅スタンプの用紙が新しくなりました!
ぜひ、新しくなった駅スタンプの用紙をゲットしに藍よしのがわトロッコに乗りに来てください!
おもてなし中に「高校生がおもてなしをしてくれて、ラッキーだった」とお客さんに言ってもらえて、改めて、このおもてなし活動は来てくれたお客さんを楽しませることができているのだと感じることができました。
これからも部員みんなで頑張っておもてなし活動していきます!
あい♡トロカード係より
来訪してくださった方々にあい♡トロカードをお配りする役割を任されましたが、これから数年もしない内に様々の人と関わる社会人として生きて行く事になる身として、積極的に人と関わり自身の言動が他者の心情や所属する組織に強く影響する立場での経験は非常に貴重なもので大切にせねばと心に刻みました。
社会全体で見れば簡単な作業であったでしょうが、それでもあい♡トロカードを手渡す際に感謝の言葉を掛けて頂けたりと、今後の私の営みに強く関わる事柄になったと思います。
美馬和傘係より
部員も増えて、久しぶりの大人数でのおもてなしでした。
私も今まで美馬和傘の係はしたことがなく初めてでした。
和傘を持って声掛けをしていて、親子でが和傘を使って、楽しそうに写真を撮ってくれたり、一緒に和傘をさして写真を撮ってくれたりなどいろんな人が和傘を使ってくれてくれて嬉しかったです。
お見送りのときに貞光駅で降りたお客様が一緒にお見送りをしてくれていて、嬉しかったです。
一緒に写真を撮ってくれた方の「高校生がいてくれてラッキだった」と言う言葉を聞いて、改めて自分たちの活動は来てくれた人たちに良い思い出を作れているのだと感じました。
駅スタンプ係より
初めておもてなしをしました。
緊張しましたが、石井さんが励ましてくれたり、お客様が来た時のシミュレーションもしてくれて、優しさに触れることができました。
駅スタンプ用紙のデザインを担当したのですが、お客様がデザインを綺麗だとほめてくださり、嬉しかったです。
反省点としては、人見知りなのであまり声を出せず、自分から声をかけることができませんでした。
先輩方が「最初はそうだよ、慣れてくるよ」と言ってくれて、安心しました。
お見送りをするときに、「ありがとう」とか「またね」と声をかけてくださるお客様がいてくれて、嬉しかったです。
ツルギスタPR大使Yより
今回僕はツルギスタのチラシを作って、PRしました。
チラシの内容は、先日の「マチ★アソビ」での活動です。
「マチ★アソビ」や「PR」、「ICTビジネス研究部」などのキーワードのテキストを大きく見せる事で、何を伝えたいかをハッキリ分かるように、工夫しました。
ツルギスタをダウンロードしてくれた方には、ファイルをプレゼントしました。
すると色とりどりで、創造性の豊かなファイルに興味を示してくれたのか、すごく喜んでくれました。
ツルギスタの商品開発のアンケートもしました。
立ち止まって親身になって答えてくれて、心が温かくなり、今後のモチベーションに繋がることだろうと感じました。
この経験を通して、おもてなしの大切さを学びました。
ツルギスタPR大使Kより
おもてなしで、ダウンロードキャンペーンをしました。
この活動をしていると基本的に、
「ツルギスタはこう言うゲームなんです!入れてみませんか?」と言ってから、「入れてみようかな」と、繋がるのですが、
ある男性から、「これなんですかー?」と聞いてくれました!
そして色々説明してると、興味津々に話を聞いてくれ、自ら入れてくれてとても嬉しかったです!
ゲームを入れるだけじゃなく遊んでもらうためには興味を持たせれるように、前よりも分かりやすく説明して楽しんでもらえれるようなPRをしていきたいと思いました!
★ここまで読んでくれたあなたに元気な部長のあいさつをプレゼント★