授業(教科等)

授業(教科等)

商業科及び地域ビジネス科1年生の「体育」で,タブレット端末の「カメラ機能」を活用

商業科と地域ビジネス科の1年生の「体育」の授業において,「バレーボール」のパスのフォームを,1人1台タブレット端末の「カメラ機能」で動画撮影をしました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペアの生徒同士でタブレット端末を交換しあって,直上パスの様子を10秒間録画した後,二人で動画を見て課題を出し合いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 配布のプリントに示されてる正しいパスのポイント等を確認して,ペアでフォームをチェックしあい,後の授業で行う実技テストに向けて,各自で課題を書き出しました。自分のフォームを録画した動画で確認できるので,効率よく改善点に気づくことができました。

   

家庭科の授業でZoomを活用し,オンライン消費者教育授業を実施

建設科2年生の家庭科の授業において,Zoomを活用して本校と愛媛県のSMBCコンシューマーファイ

ナンス株式会社を結び,企業の方が外部講師を務めて双方向のリアルタイム方式で消費者教育を実施しま

した。契約やローン・クレジットの仕組みと留意点について,クイズや具体例を交えながら学びました。

また、悪質なマルチ商法についても,事例を元に対応策を学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は,講師から出された選択式の質問に対して,挙手で回答しているところです。

 

電子黒板を活用した授業

2年生商業科の保健の授業において,「高齢者のための社会的取り組み」の単元学習で電子黒板を活用し

ました。映し出した文章について,ポイントとなる箇所を局所的に拡大したり,重要な単語の色を変化

させるなどの工夫をすることで,生徒の視線の注目を得やすくなり理解度もアップしたと感じました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また,1年生建設科の数学の授業において,「2次関数とそのグラフ」の単元学習で電子黒板を活用し

ました。映し出したグラフ用紙へ書き込みながら説明を進めたり,映し出したグラフを平行移動したり

することで,より視覚的に理解を深められました。

 

 

地域ビジネス科2年生「財務会計Ⅰ」で「MetaMoji ClassRoom」を活用

地域ビジネス科2年生「財務会計Ⅰ」の授業において,「MetaMoji ClassRoom」で1人1

台タブレット端末に配信された課題を解いていきました。その日の取引を,入金伝票・出

金伝票・売上伝票・仕入伝票・振替伝票の5伝票で起票する作業を行いました。

写真は,タッッチパネルで必要事項の記入を行っている様子です。

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械科3年生「機械設計」の授業で「MetaMoji ClassRoom」を活用

機械科3年生の「機械設計」の授業において,「曲げを受ける部材の強さ」の単元の,はりに作用するせん断力と曲げモーメントの求め方を学びました。

「MetaMoji ClassRoom」により,1人1台タブレット端末の画面に出力された図を見ながら説明を聞くことで,解き方の理解を深めました。また,配信された課題図に答え等を書き込みながら,学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

電気科2年生「数学Ⅱ」で「MetaMoji ClassRoom」を活用

電気科2年生の「数学Ⅱ」の授業で,1人1台タブレット端末を活用しました。

「図形と方程式」の単元において,座標や距離の求め方の復習をしました。生徒は「MetaMoji ClassRoom」で配信されたPDFのデジタル教科書の画像に,点や直線を書いたり,計算式を書き込むことで学習を進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

機械科1年生「コミュニケーション英語Ⅰ」で「MetaMoji ClassRoom」を活用

機械科1年生の「コミュニケーション英語Ⅰ」の授業で,1人1台タブレット端末を活用しました。

生徒は「MetaMoji ClassRoom」で配信された単語の発音を聞いて音読し,さらに,自分の音声を録音することで発音をチェックすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生全員が,朝の「基礎学の時間」(15分間)の英語学習で1人1台タブレット端末を活用

本日の朝の「基礎学の時間」(本校が1時間目の始まる前に設けている15分間の学習時間)は,全学年で英語の学習を行いました。2年生は,全員が各自のタブレット端末から「Classi」にログインし,基礎的な英文法問題を解きました。

写真は,建設科2年生で実施している様子です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

朝の「基礎学の時間」(15分間)で1人1台タブレット端末を活用

 本校では,1時間目が始まる前の時間に,朝の「基礎学の時間」(15分間)を設けています。本日の「基礎学の時間」は,全校生徒がタブレット端末を活用し,「Classi」による問題演習を行うという事を試みました。

 今後も,多くの場面で1人1台タブレット端末を活用することを検討していきます。