地域ビジネス科のおしらせ

地域ビジネス科

世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」展【地域ビジネス科2年生・ICTビジネス研究部】

地域ビジネス科2年生マーケティング選択者4名と、ICTビジネス研究部の取組が、美馬市交流センター(ミライズ)2階「美馬市立図書館」で展示されています。

 

『おすすめのそば米の具総選挙ー美馬市立図書館編ー』も開催中!

 

ぜひ展示をご覧になって、アンケートにもご協力よろしくお願いいたします!!

 

総選挙結果は、つるぎ高校ホームページのICTビジネス研究部で発表します!

みんなでそば米のおいしさを広めましょう星

 

つるぎ高校のほかにも

・穴吹高校

・脇町高校

・池田高校

の取組も展示されています。

各校の取組がよくわかると思います。

 

皆様のご来場、お待ちしておりますハート

 

トロッコ列車おもてなし活動日記④【地域ビジネス科1年】

記事が遅くなり申し訳ございません苦笑い

おもてなし月間ラストの記事になります鉛筆

 

11月はトロッコ列車おもてなし月間!

 

11月26日(日)

おもてなし月間ラストとなる、貞光駅で「藍よしのがわトロッコ」のおもてなし活動をしました♪

今回のメンバーは活力溢れる地域ビジネス科1年生です。

全商ビジネス文書実務検定の後だというのに(後だから?)、元気いっぱいでした花丸

 

今回はクラス全員参加と言うことで人数も多いため、何度もパネルや旗の立ち位置を考えながら、準備しました。

 

 

 

歓迎のアナウンスも、世界農業遺産のPRもビシッとキメてくれました!

 

にし阿波ブランド認証品も大きな声でお客様に呼びかけ、販売していました。

 

美馬和傘のフォトサービス、世界農業遺産「にし阿波傾斜地農耕システム」のインスタグラムフォローキャンペーンなども、お客様に丁寧に説明していました。

 

 

アンケートもしっかりと取ってくれました。

 

最後は藍よしのがわトロッコが見えなくなるまで、みんなでお見送りしました。

 

全員がそれぞれの役割を果たし、地域ビジネス科1年生らしいおもてなしができました。

彼らの『やる気・元気・さわやか』さを、今後も地域貢献活動に役立ててもらいたいです!

トロッコ列車おもてなし活動日記②【地域ビジネス科2年生】

11月はトロッコ列車おもてなし月間!

 

11月12日(日)

第2回目となる貞光駅「藍よしのがわトロッコ」のおもてなし活動をしました♪

今回のメンバーは地域ビジネス科2年生マーケティング選択者と、ICTビジネス研究部、2年生有志です。

 

「つるぎ町」をPRするのぼりを振りながらのお出迎えです。

 

 

雨ということで、予定していたおもてなし内容を急遽変更。

歓迎のアナウンスも、世界農業遺産の説明も、車両備え付けマイクをお借りしてさせていただきました。

 

美馬和傘によるフォトサービスも中止。

今回は車内で『美馬和傘のランプシェード』とのフォトサービスを行いました。

 

今回も特別に注文して作っていただいた「藍だんご」や一つ一つ丁寧に作られたつるぎ町産の「そば米」、またつるぎ町一宇に行かなければ買うことができない「貞之丞だんご」といった、にし阿波傾斜地農耕システムを代表するような商品を売らせていただきました。

 

 

雨が降る中でしたが、にし阿波をPRすることができたのではないかと思います!

 

お忙しいなか、徳島剣山世界農業遺産推進協議会事務局の藤本様が商品を届けてくださり、私たちの活動を見守ってくださいました。ありがとうございました。

来週18日は、ICT部が再びおもてなし活動を行います!

3年生による「かちどきの風」での車内アナウンスもありますので、ぜひお楽しみに!

 

【地ビ科】世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」講演会【マーケティング】

10月3日(火)に、徳島剣山世界農業遺産推進協議会事務局から藤本将也様をお招きし、『世界農業遺産「にし阿波の傾斜地農耕システム」についてご講演いただきました。

事前にマンガもいただいており楽しみながら予習をしていました。今回1時間という短い時間でしたが丁寧で分かりやすいご説明のおかげで、より理解を深めことができました。

山間部に住んでいる生徒は親近感を感じたりもしたようです。「ぜひ傾斜地に行ってみたい!」という生徒も多く、もっと学んでいきたいという意欲を強めることができました。

【マーケティング選択メンバーより】

世界農業遺産ジアスについてや、にし阿波の傾斜地での暮らしや昔ながらの知恵や工夫など様々なことを知ることができ、自分たちの住んでいる地域について、魅力や誇りを持つことができました。

この魅力を自分たちの授業だけで止めずに、にし阿波や傾斜地農耕システムの魅力を、周りの人や、徳島のことをあまり知らない人たちにも伝えていきたいです。

 

地域ビジネス科2年生マーケティング選択者は、これからも世界農業遺産やにし阿波地域について理解を深め、発信する活動をしていきたいと思います!

【地ビ科】イラストレーターを使ってみた!

地域ビジネス科2年生は、株式会社TIDE様にご指導いただいながら計10時間、「Illustrator(イラストレーター)」の実習を行いました。

その授業の様子を、生徒にレポートしてもらいました!

 

イラストレーターの実習は、アイコン制作から始まりました。

最初は、先生が作ってくださったイラストをまねて作ってみました。

思った以上に構図や色が考えられていて、難しかったです。

きれいな〇を書くのは簡単でしたが、他の図形を作るとなると、1つ1つの辺に数字がふられていて、全て同じ形にするのは難しかったです。イラストを作るにも、数字の力が必要なことに驚きました。

 

次に暑中見舞いを作りました。自分たちでデザインを下書きでして、作業をしました。

線を曲げたり、ゆがませたりすることも難しく、曲線をつくるにのに、とても労力を使いました。

 

2学期に入ってからは、文化祭のポスターを作りました。

 

授業はいつもあっという間に時間が過ぎて、とても楽しかったです。

手を込んで作ったイラストが、とても愛おしく感じました。

 

【地ビ科】高校生映像制作ワークショップ

 6月30日、高校生映像制作ワークショップに地域ビジネス科1年生20人が参加しました。

 株式会社えんがわより大道竜也様、ゲスト講師としてドキュメンタリー監督・岸田浩和様をお招きし、映像制作に関するワークショップを実施していただきました。

 生徒たちは、講義で映像制作のプロが作品を通して何を伝えたいのか、どのようにして伝えるのか、作品で何を伝えたいのかを学びました。そして、実際にスマートフォンとアプリを活用して映像の撮影と編集を行いました。

 今回のワークショップを通して、生徒たちは映像制作のスキルを身に付けられただけでなく、ものづくりの大変さや楽しさ、プロの作品や考え方、作品に込められた思いに触れることができ、大変貴重な経験ができました。

 

令和5年度第20回徳島県高等学校意見体験発表会で優秀賞受賞

7月15日(土)徳島県教育会館にて、徳島県高等学校生徒商業研究・意見体験発表会が行われ、地域ビジネス科2年生の正木さんが意見体験発表の部に出場しました。

『ゆうゆう館とメルカリと私』と題し、昨年取り組んだ「メルカリShops PBLプログラム」で学んだことを発表し、優秀賞を受賞しました。

学んだことを振り返りながら、つるぎ町やにし阿波地域の活性化に生かしたいという熱い思いが伝わってくる素晴らしい発表でした!

 

メルカリshopsで貞光ゆうゆう館のEC販売を開始しました。

 地域ビジネス科では、今年度より「メルカリShops PBLプログラム」に取り組んでいます。「貞光ゆうゆう館のECを立ち上げ、その売上を最大化すること!」をミッションとし、貞光ゆうゆう館の強みや課題、インターネット販売の可能性を考え、商品の選定から、写真撮影、販売価格の決定、出品計画、発送までを一貫して行うことで、授業で学んだ商業の知識や技術を生かすとともに、地域に貢献できる人材の育成を目指しています。

 本日(R4.11.18)は出品計画の最終発表があり、株式会社メルカリから高橋様、麻空様、貞光ゆうゆう館からは松永様に来ていただき、半田そうめん食べ比べセットや徳島ラーメンみまから一味セットなど、生徒が考えた出品商品をプレゼンしました。その後、出品を開始し、メルカリshopsでのEC販売が開始されました。

 メルカリshops【徳島】道の駅貞光ゆうゆう館&つるぎ高校で販売しています。ぜひ、ご覧ください。

https://mercari-shops.com/shops/fatp53SLZRznxXzefNFANN?source=shared_link&utm_source=shared_link